理系学生日記

おまえはいつまで学生気分なのか

壊れていたと思っていた加湿器が直った

うちは季節ごとの湿度の振れ幅がすごくて、何もしないと夏は70%を超えるし冬は20%を切る。 そういうわけで冬は加湿器を使ってるんですが、2-3週間前から加湿器が全然加湿してくれなくなった。

加湿器には気化式や超音波式などいくつかのタイプがあるんだけど、ぼくが今使っているのはハイブリッド式というもので、水を少しずつ消費する。この水の減るペースがめちゃくちゃ遅くなっていた。 ちなみに、使っているのはこちら。

完全に壊れちゃったんだろうなぁ、買い換えないとなぁと思っていたけど、万が一の可能性にかけてフィルターを変えたら直った。どのような仕組みで加湿されなかったのは正直よくわからないんですが、とにかくフィルターを変えたら直った。

水垢がつくとフィルターの目が詰まって加湿能力が落ちるという話があるので、それに該当する可能性はある。 水垢はアルカリ性なので、クエン酸が良いらしい。いや、クエン酸を使って掃除してはいたんだけれど。