理系学生日記

おまえはいつまで学生気分なのか

日本はとてもロバスト

ぼくはいま、ネットワークのロバスト性とやらを研究しています。ロバスト性というとまた定義が不明瞭なかんじで、ぼくじしんもあんまり分かってなかったりするのですが、たとえば一個のノードがこけるとみんなこける、こういうネットワークはロバストじゃない。

**それで

研究しながら、脆弱性をもたらしているのはたぶん、依存なんだろうなぁというあたりまえのことに最近きづきました。たとえば上の例だと、そのノードに他のノードが依存してたり、そのノードが作り出す情報に他のノードがすごい勢いで依存してたりする。そういうわけで、依存度というもんを定義してロバスト性を測れたりしたらすごいよなーとか思ったりしました。たぶん思うだけ。

**実世界にたとえてみた

人は支えあっていきるから人なんだ、とかいうよく分からない言説もありますが、人はたぶん相互依存しながらしか生きていけない。今ぼくはとてもおなかが減っていて、何か食べたいなーと思っているのだけれど、ここに日清カップヌードルがあるからこの飢えをしのげるわけです。ぼくの人生はカップヌードルに依存していて、日清の中の人に依存している。あと、日清カップヌードルはとてもおいしい。

カップヌードルもそうだけどたくさんのものが石油とかに依存しているらしいので、車持ってる人はとてもたいへんそうです。ガソリン代あがったのに交通費の支給額変わんねぇ死ね、みたいな。それと、石油の値段があがったせいで、おかしの中身が減ったりした。すごい大きな影響をうけてしまったのです。

**あれ

ぼくは政治だとか経済だとかぜんぜん分かってないんだけど、安倍さんが辞めるっつっても今のところあんまりでっかい影響がないように見えるので、日本ってすげぇロバスト!ちょうカッコいー!!とか思ったとかそういうはなしです。