理系学生日記

おまえはいつまで学生気分なのか

忍者TOOLS

台風がクソすぎて絶望をしました

台風というのはスゴい。友達大好き、学校大好きな元気っ子だって、台風が来ると休校だ!! 休校だよ!!!!!!! って騒ぎだすし、日頃日記とか書いてない人だって、「台風18号どうなるんでしょうか」とかまったく答えようがない質問を blog に書き出したりする。ですからみなさん、台風というのは本当にスゴくて、たいへんなことなんです!!
ぼくだって台風に血湧き肉踊るかんじの勇壮な人間ですから、台風がくる前日なんて、明日台風どうなるんだろう、電車は走るのかな、会社は休みになるのかなって心踊らせるわけもなく、疲れはてて泥のように寝てた。

で台風が上陸したとかいう日になったわけですけど、朝 7 時くらいに外を見たら、雨とかクソみたいなかんじでチョロチョロとしか降ってやがらないし、風もぜんぜん大したことはない。このくらいの風じゃぁぼくの重心はビクともしないよ、本当に人騒がせなダメ台風で、きっとコイツは台風界の落ちこぼれなんだろなと、ぼくはほくそ笑みながら家を出たわけです。

電車止まるわけないし今日も元気に仕事だよなーって浦安駅ついたら東西線が中野-東陽町間の折り返し運転になってて、なんか話聞いたら、江戸川あたりで風速 30 m くらいでたらしいから、電車が江戸川渡れなくなったらしい。これによって、浦安は陸の孤島と化した。
前が全然見えないくらいの大雨だとか、超強風でネコが目の前で飛ばされましたとか、そういう常識破りの天気だったらまだ納得感があったんだけど、なんか太陽すら出てるかんじ、スゴく平和でのどかな雰囲気でしたから、ぼくは大いに絶望、しかし仕事は待ってはくれないから、タクシーに乗っていこうとか思って、タクシー待ちの行列に加わり、3 時間半くらい待った。3 時間半待ってようやくタクシーに乗ったんだけど、その直後くらいに東西線が動き出すし、ぼくが 3 時間半必死で待ってる間、家で待機してた人にも給料は普通に出るらしいし、タクシー費用は自分持ちだし、とにかく絶望したし、なんか最近無性にからあげ君がたべたいんだけど、これなんでなんだろうね。