理系学生日記

おまえはいつまで学生気分なのか

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

JSFにおけるPostback、そしてライフサイクル

JSF における Postback とは何なのか、っていうのはなかなか本を見てもわかりませんでした。 かといって、こういう概念は実装してもよくわかんなかったりするので、こういうのはやっぱり公式ドキュメントを読んで理解した方が良いだろうと、そこで学んだこと…

declare、typeset、そして local

declare とか typeset、local まわりの使い方について。 まず、declare と typeset は、シノニムなので、この 2 つの差異は考えなくて良いと思います。このため、ここでは declare でひとまとめにして扱いたいと思います。 そういうわけで、declare と local…

シェルスクリプトで部分文字列を切り出す

ときどき、シェルスクリプトで文字列の 3 文字目から 4 文字を切り出したいみたいなユースケースがあって、これまでずっと cut でやってた。 $ echo $str 1234567890 $ echo $str | cut -c3-6 3456 これ、じつは文字列操作でできる。 $ echo ${str:3:4} 4567…

はてな開発者ブログから参照されてたうれしい話

はてな開発者ブログから人知れずエントリが引用されてたのが、ちょっとうれしいことでした。 自律分散監視システムとそれを利用したネットワークグラフ可視化への挑戦 - Hatena Developer Blog ちょっと Serf いけるかなーと思ってその仕組み調べてたときの…

WAS Liberty Profileとは

WAS? 使ったことなかったんですけど、アプリケーションサーバですよね、みたいなかんじだったんですけど、さらに、 なに?WAS の Liberty Profile?なにそれ、全然知らんけどおいしいの?というくらいの状況でしたので、なんかよくわからなすぎました。 WAS …

WAS Libery ProfileにおけるJVMオプションの設定方法

WAS Liberty Profile において、WAS のランタイムに JVM オプションを指定する方法を探し回っておりました。 この手の JVM オプションは、アプリケーションサーバを立ち上げるスクリプトさえ発見できればすぐなんですけど、今回は Eclipse 上で WebSphere Ap…