理系学生日記

おまえはいつまで学生気分なのか

文化の日

ですが金曜日なので、カクパー後、大学で一眠りして研究をする。 非常にベーシックでファンダメンタルな考えですが +祝日ですが +平日ですので +研究やらないとだめじゃん という、論理だとかをすっ飛ばした思考放棄もいいところの判断が、脳内のシナプスでなされている模様。祝日は祝うもので休むものではない。休むのは休日。祝日って休日じゃんとか言われると反論しにくいのでそういうのは無しの方向で。

ドイツから助教授としてやってこられているKさんとコンビニに弁当を買いに行ったところ、 K「今日はいい天気だね。」 き「そうですね」 K「あったかいね」 き「そうですね」 K「そういえば今日は祝日だっけ。」 き「はい、文化の日ですね」 K「',、('∀) '`,、だからあんまり人がいないのか」 という、日常の会話をたしなむ。変わりなく過ぎていく日常の中にも悲劇的な労働条件が隠されているという良い例。今日はM1が3人来てました。みんな休む気なし。