理系学生日記

おまえはいつまで学生気分なのか

机の周りがクソきれいになった


今日は研究室大掃除の日だったのでした。
ぼくは前日までそのことを忘れてて、「ちょww今日は輪講準備しようと思ってたんだけど」とか言ってみたんですけど、ここは現代日本、みんな自分のことに精一杯ですからして華麗にスルーされ、一生懸命掃除をすることになったのです。


まずはボスの部屋を掃除した。
観葉植物とかを一生懸命のけたり、窓を掃除したりしていると、すごくいい気持ちになったのです。
ランニングハイみたくクリーニングハイみたいなものもあるのかなーとか思ったよ。


そういう風にきれいなところ大好き、お掃除大好きなぼくですから、研究室の掃除もあらかた終わったあと、自分の机の周りも掃除したのです。
掃除前の机の状態はこんな感じ。

左隅にカイジのイラストが張ってあるんですけど、これは先日TAから帰ってきたら勝手に張られていて、「なぜバグがっ...」みたいなことが書いてある。
これは由々しき研究室内いじめですから、責任者はしっかり対応すること!!


ぼくのイスの後ろはこんな感じ。


冷蔵庫が黄色い異物に埋もれてるんですけど、これはプリント入れとかビニール袋とかが散乱したものです。
ぼくは常にperformance-oriented、余計なものには目もくれない感じですから、自然こういう状況になります。
人に腕が2本しかないのとおなじように、これはもうあきらめるしかない。


そんなぼくも、今日はスゲー気分がよろしいですから、しっかり片付けたった。
机の上とイスの後ろはこんな感じになったよー。

机の上あんまし変わってないじゃん、イスの後ろについてはいらないものを横にずらしただけじゃないの?とか訝る人もいるでしょうけど、机の上はもともとキレいだったし、イスの後ろは研究室内商会の在庫があるから仕方ないんですよ!!
そういうわけで、ぼくの机の周りはスゲーきれいになって、これからぼくの研究スピードは3倍速くらいになるかなーとか妄想しているところです。
でもよく考えると、荒んだぼくの心を掃除した方がよかったですね。