理系学生日記

おまえはいつまで学生気分なのか

自宅のオフィスチェアを買い替える

自宅のオフィスチェアとか、そもそもに矛盾を孕んだ狂気の文章なんだけど、とにかくぼくの家のオフィスチェアが歪んだ!!! 買い替えないといけない!!!!!!!!

このイスは、ぼくが 2,000 円くらい払って決死の覚悟で購入したオフィスチェアなんですけど、買ってから 1 年くらいしか経ってない。しかし写真のように、背もたれの部分は完全に湾曲しているし、ぼくがここに背中をもたれかけようものなら、光速で重心が後ろがわに寄っちゃって、イスが引っくりかえることになります。たぶんですけど、ぼくは後頭部を強く殴打することになって死ぬ。
実は壊れたわけではなくて単に背もたれの部分の金具が緩んだだけなんですけど、ぼくは金具が緩んでないかなって毎時間見るような根気のある人間ではありません。だいたいにおいて、こんな風に背もたれの部分が歪んじゃったのはぼくがとんでもなく姿勢の悪い座り方をしているからで、ぼくがとんでもなく姿勢の悪い座り方をしているのはこのイスの座り心地が極端に悪いからです。

座り心地が悪いことによるデメリット

イスの座り心地が悪いということは、座って行うこと全てにおいて、集中できなくなるということを意味します。座って行うことっていうのは、本を読んだり、テレビを見たり、ご飯を食べたりとかそういうことですね。
ぼくは最近狂ったように本を買ってるんだけど、読書のスピードはそれに追い付いてない。イスに座ってると、座り心地が悪いもんだから、ガンガン疲れていく。座っての読書が疲れるんだったら寝転んで読めば良いじゃんみたいなことになって、寝転んで読書してると寝落ちする。こんな感じで、ぼくは最近インプットの量が極端に減った感じなのです。

イスを買おう

もうこんな風にムダに寝落ちして時間が過ぎていくのはイヤなので、良い感じのイスを買うことにしました。予算的には 2 万円くらいであると良いなって思ってたんですけど、2 万円ではアーロンチェアやらリープチェアやらの高級なイスとかは買えません。とにかく、楽な姿勢で本が読みたいので、2 万円でリクライニングと肘掛けがあったら良いなって思って、午前中のほとんどをイス探しに費したりしてたんですけど、まずこれを買ってみようかなってことになりました。

【在庫処分】 マルチファンクションメッシュチェア100-SNC016の販売商品 |通販ならサンワダイレクト

腰の部分がリクライニングに合わせて迫り出してきてくれると良いなって思ったんだけど、予算的にはこれで良いやってかんじです。
まー細けーことはどうでも良いんだ。とにかく今の椅子よりか本読むのが楽になるんだったらそれでいいし、もうちょっと読書の時間を充実させたいです!!!!