理系学生日記

おまえはいつまで学生気分なのか

iPhone で 3G ネットワークが使用できない場合の解決法

朝起きたら iPhone で 3G ネットワークが使用できなくなっていました.Apple の初期ロットにはバグが多いというのは有名な話ではあるのですけども,いや,もしかしたらここいらの地域で電波が弱いに違いない.これはもう,電波の街秋葉原に繰り出してやれば解決できるんじゃね?と思い,行動半径が狭いことで定評のあるぼくですが,今日は秋葉原まで繰り出してみたのでした.

いや,全然ダメ.つながらない.秋葉原でもダメ.3G の使えない iPhone に存在意義はないと思い,Yodobashi@秋葉原の Apple に質問してみることにしたのでした.


大きな地図で見る

店員「すみません,iPhone については下の店 (ソフトバンクモバイル) でお願いします」 こんな風に門前払いでしたから,ソフトバンクモバイルに行ってみたところ,解決策はこんな感じでした.

**解決策

+電源切る +電源つける

こんな感じで全てがうまくいった.再起動はユニバーサルな解決策ですね.わかります.