理系学生日記

おまえはいつまで学生気分なのか

iPhone の入力が意外ともっさりしている件

あちこちで動作が軽快と絶賛発売中の iPhone なのですけど,どうも日本語入力はそこまで軽快じゃない感じがします.それがどうも,いつも遅いとかそういうわけじゃなく,バックグラウンドで表示されているコンテンツによっているみたい.

たとえば,メモを取っているときの日本語入力はわりとサクサクと動いてくれます.一方で,Safari 上での日本語入力だとか,twitterrific 上での日本語入力だとかは,入力が終わってもその入力が画面上に反映されるまで,最悪の場合秒単位でかかる*1

日本語入力とかは頻繁に行う動作だし,ストレスが溜まりに溜まりそうなんだけど,今のところ入力メソッドの目新しさが先行して,それほどのストレスでもない.ただ,慣れていったら目新しさが消え失せて,「iPhone なんかつかえるか!」みたいになりそうなのが若干心配ではあります.入力毎に予測変換が行われていて,そのあたりで画面への反映スピードが落ちている感じ.ソフトウェア的な問題だと思うので,これから改善されるといいな.

ところで,iPhone で文節区切りってどうやるんだ.

*1:その間の入力は受け付けているみたいなので,単に画面上への反映が遅れているだけみたい