理系学生日記

おまえはいつまで学生気分なのか

新宿駅がおかしい

今日は新宿で飲み会だったのだけど,新宿駅というのはヒドい. 新宿駅東口で待ち合わせで,ぼくは都営新宿線で新宿駅までついたのだけど,都営新宿線から出ると新宿西口の看板しかない.これだけでも十分にヒドいのだけど,ぼくは考えることができる人間であり,そこいらのカメムシとは訳が違います.西の反対は東ですから,この西口の看板がある方向とは別に歩けば,いつの日か新宿東口に出られるのです.いいかカメムシ,人間ってのはな,こんな風にして進化してきたんだよ. ぼくはそんな風に楽しく空想をくゆらせながら西の反対へと歩みを進めましたけど,その結果として西口よりさらに西に出て迷子になり,15 分くらい集合時間に遅れることになりましたから,ぼくは悪くなくて社会が悪い.