理系学生日記

おまえはいつまで学生気分なのか

TOEIC なだらかに下降

会社で TOEIC 受験せーへんか、みたいなお誘いがあったので二つ返事で受験しました。
少なくとも一年に一回は受けてるんですが、なんかこう、大学院時代がピークで、その後ウィンタースポーツよろしく毎年ゆるやかに下降していってる気がします。
気がしますじゃねぇ、明らかに下降しているんだ現実を受け入れろ。
ピーク時から 100 点くらい落ちているのでこれはもう単純な揺らぎではなく、英語能力が落ちたと思う他ない。

英語ラジオとか聞かなくなって久しいのでリスニングのスコアが落ちるのは分かるんだけど、リーディングが落ちてきたのは何なのか。