理系学生日記

おまえはいつまで学生気分なのか

homebrewでinstallしたらmdfindで無応答になる問題

会社の PC を Mac にしたので、ヨッシャー reattach-to-user-namespace インストールするぜーと意気込んで

$ brew install reattach-to-user-namespace

したらハングしました。ハングっていうと大げさだな、無応答になった。
どこで無応答になってるのか調べたら、プロセスとしては mdfind が応答してない。なんでだろなんでだろと原因を探っていて、何の気なしに ps で mdfind の 起動コマンド見たら、xcode に関するクエリを発行してた。

Xcode、Command Line Tools は入れてたけど、Xcode 自体はインストールがダルいと思って入れてなかった。それが原因だったっぽい。Xcode をインストールして再度 brew install したら、何の問題もなく成功した。
今後は有無を言わさず、ファシストの心を以って Xcode を強制的にインストールしようと固く心に誓ったのであった (完)

Xcode

Xcode

  • Apple
  • 開発ツール
  • 無料