理系学生日記

おまえはいつまで学生気分なのか

悪い優等生っているよな

わりと考えるのって体力がいって疲れますね!!
ぼくは一年前くらいから,考える力がないよなーとか,わりかし思うようになったんですけど,なんで無いのかなーと思いを馳せた結果,たぶんですけど悪い優等生みたいな感じだったからかなということに今なったのです.


悪い優等生というのもわりと逆説的ですけど,楽で安全な方に流れてると,悪い優等生になる.
悪い優等生の行動理念は,

  • 先生とかに怒られたくない.
  • とりあえず褒められたい

とかで,無駄にプライドが高い!!


自分が楽しいことよりも怒られないことを優先しますし,楽しいこととか探すよりも褒められることを楽しいと考えるのが特徴ですね!
褒められるための努力は欠かしませんから周りから見ると時として頑張り屋さんに映ることもありますが,実のところあんまし考えてない.
褒められるというのは,表面的にはたぶんあんまし難しくないのが理由です.
世間一般では,優等生とかのイメージというのはあらかた出来上がってますから,そのレールの上を歩いていけば褒められるようになって,あんまし考えないですむし,それでいて怒られない.
結構らくな生き方のような気がしますし,楽で安全なのを指向してると,このあたりに落ち着くよなーとか思ってます.


で,ぼくは画期的な悪い優等生の見つけ方みたいなのを見つけたんですけど,それは「趣味って何?」とか聞いてみることで,悩むようだと悪い優等生な感じがする.
楽しいことよか怒られないことを優先するので,楽しいこととかあんまし知らないですね.


ぼくはホント一年前くらいになってようやくそういうことに気づきましたから,なんとか楽しくしたいなーとか必死で思っています.
でも怒られるのとかやっぱし嫌ですから,怒られないためにはどうしたらいいかなーとかどうしても思ってしまって,なかなか難しいですね.