読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

理系学生日記

おまえはいつまで学生気分なのか

忍者TOOLS

若手 IT 勉強会に参加してきた

event javascript

若手 IT 勉強会に参加するなどしました.

IT というデカい枠組みにはなってますが,現在はサイ本を使って JavaScript をみんなで勉強することになってます.

JavaScript 第5版

JavaScript 第5版

今日は 13 章から 15 章ということで,いわゆるクライアント JavaScript の章から始まる夢あふれる展開です!

初参加

ぼくみたいなのは初参加の新参者ですから最初はどうなることかと思ったんですけども,皆さん良い方ばかりでほっとしたりしました.
なんか読み進めながらも,ちょっとした疑問があったら質問できて,全員で考えたりテストしてみたりできるのはすごい良い感じ.

ぼくからも,onload の中で定義した関数はいつ parse されるのかみたいな質問してみたよ!
じゃぁやってみましょうかみたいな話になって,ぼくもこんなの作ってみた.

<html>
  <body onload="function square(x) { return x*x }; ">
    <input type="checkbox" onclick="alert( square( 3 ) );">
  </body>
</html>

実際にやってみれば分かるんだけど,チェックボックスをクリックしても何も起こらない.そんでもって,Firebug には "square is not defined" というエラーが表示されたりします.たぶん一人でサイ本読んでただけじゃ,テストしてみようとか全然思わなかっただろうから,やっぱし人と一緒にやると違うなーとか思いました.

その後焼き肉みんなで食べに行ったりした.