理系学生日記

おまえはいつまで学生気分なのか

若手 IT 勉強会に参加してきた

若手 IT 勉強会に参加するなどしました. -第6回勉強会 - 若手IT勉強会 - atwiki(アットウィキ)

IT というデカい枠組みにはなってますが,現在はサイ本を使って JavaScript をみんなで勉強することになってます. ISBN:978-4873113296:detail

今日は 13 章から 15 章ということで,いわゆるクライアント JavaScript の章から始まる夢あふれる展開です!

**初参加

ぼくみたいなのは初参加の新参者ですから最初はどうなることかと思ったんですけども,皆さん良い方ばかりでほっとしたりしました. なんか読み進めながらも,ちょっとした疑問があったら質問できて,全員で考えたりテストしてみたりできるのはすごい良い感じ.

ぼくからも,onload の中で定義した関数はいつ parse されるのかみたいな質問してみたよ! じゃぁやってみましょうかみたいな話になって,ぼくもこんなの作ってみた.

|html| ||< 実際にやってみれば分かるんだけど,チェックボックスをクリックしても何も起こらない.そんでもって,Firebug には "square is not defined" というエラーが表示されたりします.たぶん一人でサイ本読んでただけじゃ,テストしてみようとか全然思わなかっただろうから,やっぱし人と一緒にやると違うなーとか思いました.

その後焼き肉みんなで食べに行ったりした.