理系学生日記

おまえはいつまで学生気分なのか

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

TableView の SectionHeader はカスタマイズできる

UITableView は iOS の中心とも言える View であるため、API としても様々な部分がカスタマイズできるようになっています。 UIView として宣言されている ReadOnly でないプロパティは、(自明ですが)カスタマイズ可能と考えてまずまちがいありません。 |objc…

KeyRemap4MacBook で Mac そのものを Vimperator 化する

背景 Vimperator といえば Firefox の超有名アドオンです。Firefox にはこのアドオンがあるために、ぼくは Chrome に移行できない。 Vimperator のなにが良いかというと、Firefox が Vi のキーバインドで操作できる点にあります。 Firefoxをキーボード操作で…

夏は花火大会です

夏と言えば花火、花火といえば夏です。 しかし、東京での花火というと人間がたくさんいますから酸素が足りなくなる。酸素がないと人間はダメです。おまえらはだめだ。もちろんぼくもだめです。ダメさ加減でいうとどっこいどっこい、もうみんなダメだ。 それ…

自転車が帰巣本能で帰ってきた

自転車がぬすまれたんですけど、一日したらよくわからんうちに優秀な帰巣本能でアパートの駐輪場に帰ってきました。 この結果から、伝書鳩よりか自転車に手紙あずけた方が確実に相手に手紙届けてくれる可能性あると思ったけど、自転車はただ帰ってくるだけだ…

スターバックスがぼくを殺そうとしている

ノンファットミルクチョコレートチップバニラクリームフラペチーノとか、頼むとき確実に舌を噛んで死ぬ気がする。

礼服で会社に行きましょう

礼服で会社に行かないほうがよいです。会社に礼服で行くと このクソ暑いのに礼服を着ていると汗でジットリなってムダにクリーニングに出す必要が生じる 会社では異常な体制で仕事をしたりする場合があり、そのときに礼服が擦れるし耐久性が心配になる そもそ…

コミケ行った

はじめてコミケ行きましたけど、人間がたくさんいました。

RAM ディスクを使用して SSD への書き込みを減らす

そいやコンクリートジャングルで暮らすうちに蓄積したストレスを発散すべく MacBook Air を購入したのでした。 この MacBook Air は SSD 搭載ですが、SSD といえばフラッシュメモリ、フラッシュメモリといえば書き換え回数制限です。書き換え回数の上限に達…

管理会社に怒られました

自宅の管理会社におこられた!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!ぼくは 2 週間ほど前にだれよりも静かに自宅のカギを紛失してて、管理会社から借りたカギで生活してました。 警察にも届けたけどなにも音沙汰なくて、あーカギというのは儚いものであ…

ゴキブリと死闘を繰り広げていました

現実と戦う時間なんてありません。

設定されている環境変数をムシってコマンドを実行する方法

env に -i 引数を渡してコマンドを実行する。 $ env -i your_command よく知られている env コマンドの使い方は設定されている環境変数を出力することである。何も引数を与えないで env コマンドを実行すると、設定済みの環境変数が標準出力に出力されるので…

奨学金口座に金がなくなってきました

ぼくは奨学金にかなり世話になりながらこの人生を歩んできました。 奨学金というのは、一言で言えば低利子の借金ですし、借金というのはもともと人の金ですから返さないといけません。この金は別に返さないでいいよーという奇特な人もタマにいますが、滅多に…

みなさんぼくはもうすぐ世界の形がわからなくなります

このあいだ 3 年くらいかけてようやく LOST の全シリーズを見終わりましたので、急ぎご報告いたします。 世界210カ国以上の国と地域で放送され、社会現象となった あの伝説のテレビシリーズ「LOST」謎が謎を呼ぶストーリーと、先が読めないミステリアスな展…

カレーラーメンの内包物

みなさん今日も家族の灯りに照らされておだやかな食事時間をおすごしのようで何よりです。ぼくはそんなみなさんを見て自分のことのように嬉しい。 かくいうぼくは両肩に疲労という荷物を背負いつつ独りぼっちでラーメン屋さんのラーメン喰うことにしたんです…