理系学生日記

おまえはいつまで学生気分なのか

みなさんぼくはもうすぐ世界の形がわからなくなります

このあいだ 3 年くらいかけてようやく LOST の全シリーズを見終わりましたので、急ぎご報告いたします。

世界210カ国以上の国と地域で放送され、社会現象となった あの伝説のテレビシリーズ「LOST」

謎が謎を呼ぶストーリーと、先が読めないミステリアスな展開、独創的な世界観の中で描かれる「LOST」は、放送がスタートするや否や、瞬く間に人気が爆発。世界中にファンが生まれ、その圧倒的な人気を証明するかのようにエミー賞、ゴールデン・グローブ賞など多くの賞で絶賛され続けてきた。

http://axn.co.jp/program/lost/

謎が謎を呼んでいって呼びっぱなしのまま返ってこないストーリーと、先に読んだ後で戻ってもう一回読んでも読めないクリプティックな展開でぼくの 3 年を奪っていった LOST ですが、そんなことはどうでもいい、会社の健康診断を受けたらぼくの視力が下がっている衝撃的な展開がありましたので全て霞みました。LOST なんぞに構ってるヒマはありません。

ぼくの視力はティーネイジャーの間まで余裕で両目 1.5 を維持、起きている時間の大半をモニタに捧げた大学時代も余裕で 1.5 を維持、東洋の奇跡とまで言われたぼくの両目の神通力も、きびしい社会の前ではまったく通じませんでした。ぼくはじきに木漏れ日の影でさえずる小鳥の姿も、みなさんの穏やかな笑顔も、自分の未来も世界の形も見えなくなりますけど、そもそも見えてなかったからよく考えるとなにも問題はなかった。

たぶんですけど、LOST のストーリーが分からなかったのはきっとこの視力低下が原因、両目 2.0 の人にはちゃんと見えるんだと思います。あのストーリーには選民思想的なのもちょっと入ってますし。
ちなみにですが視力おちたけど左目 1.0、右目まだ 1.5 あるし余裕!!!!!!!!!!!!