理系学生日記

おまえはいつまで学生気分なのか

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ココアはどこへ消えた

18F 西側に配置された自動販売機から缶ココアの取り扱い止める決定を下したヤツ、ぼくの目の前で謝ってほしい。

iOS beta からダウングレードする方法

iPad には iOS 5.1 beta をインストールしていたのだけれど、ひょんなことから iPad を人に貸し出すことになった。 iPad を初めて使うということなので、これはやっぱし正規の iOS に戻してからお貸ししなければと思ったのだけれど、iOS 5.1 から iOS 5 への…

垂れ流す思考

これは主に、というかぼくの個人的趣味のために、というところなのだけれど、思考というのは垂れ流すべきだと思います。 ぼくが一番好きで、好奇心を刺激されるのは「この人はいったい、いつも何を考えているのだろう」ということを知るところであって、これ…

まとめられない資料

いろいろ考えているのだけれど、どう考えてもキャッシュ層は必要だと思います。今のシステムにそれがないとは言わなけれど、もっと頑健で、単一故障なんて全く問題にならないようなキャッシュ層が必要だと思います。ちなみに、ここでのキャッシュ層は、別に…

あー夜勤したわー大変だったわー

夜勤だったのだけれど、社外の人とのミーティングが設定されてしまっていたので 15:00 に出社した。この時点で翌日 11:00 まで、20 時間連勤が決定した。 しかし、20 時間連続勤務というのは、実際にやってみるとなんとかなるものだと思う。 老化を促進する…

「無」の物理学

ISBN:978-4-315-51882-5:detail雑誌 Newton のムック。タイトルの「無」には物理学でいう「真空」と、宇宙創成前の「無」、そして量子の大きさが「無い」という 3 つの意味を持たせていて、それぞれについて以下のような章が割かれる構成。 真空は「無」なの…

Amazon は LAWSON だけじゃなくて他のコンビニとも提携してほしいでござる

ぼくのように日々労働に勤しんでいると、生活は労働と等価となり、人生は労働と等価になります。自分の時間というのは即ち労働の時間と等価となり、全てが労働という役割の下に大統一されていきます。 もはや頭に浮かぶものは労働となり、労働だけとなり、労…

L'Arc のワールドツアー横浜公演チケット当たりました

ぜったいに外れるしこれはもうダメかもわからんねって思ってたけど L'Arc-en-Ciel の WORLD TOUR 横浜公演が 2 days で当選いたしました!!!! http://www.larc-en-ciel.com/jp/information/20th/ なぜ当選したのかを振り返り何がいつもと違ったのかを考え…

キャリアプランについての人事面談

先日、人事からキャリアプランに関するアンケートが来ていたので、面談希望ですというのを強く打ち出して回答さしあげた結果、本日がその面談日となりました。詳細は敢えて押し隠しますが、今の自分が他の会社に移ったとして、そこで戦力たり得るかという不…

Python どうやってインストールするのがええんや…

Vimperator のソースをチェックアウトしようとおもったら Git じゃなくて Mercurial で、よーしパパおもいきって hg clone しちゃうぞーって思ったら Mercurial インストールしてなくて、よーしパパおもいきって brew install Mercurial しちゃうぞーって打…

readitlater.js でエラーが発生

Vimperator から Read It Later を使おうという readitlater.js ですが、:ril get でエラーがでる。具体的には ListCache に update というメソッドが定義されていないという例外が出ている模様です。 ListCache は、内部的に Read It Later のエントリのリ…

弊社セミナーへの参加

就職活動シーズンではございますし、セミナーに参加して自分の業務について就活生に話をしてくれというご相談を頂いたので、お話などさせて頂きました。本音ベースで構わないというのが前提としてあったので、 window.twttr = (function(d, s, id) { var js,…

電気双極子

wikipedia:電気双極子を見ると、 次の式で示される、p を電気双極子モーメント(或いは単に双極子モーメント)と言う。 ここで、 d は負電荷 -q から正電荷 q へ向かうベクトルである。 原点に存在する電気双極子 p が距離 r の点に作る静電ポテンシャルφ(r)…

就活面談 2012

今年は大学まで帰ってリクルータ活動する時間がなかなか取れなかったのですが、それだったら就活生との面談に協力してくださいという話になり、今日は今年度はじめての面談を担当してまいりました。 何日か前から、学生さんとは電話とメールでコンタクトを取…