理系学生日記

おまえはいつまで学生気分なのか

iOS beta からダウングレードする方法

iPad には iOS 5.1 beta をインストールしていたのだけれど、ひょんなことから iPad を人に貸し出すことになった。 iPad を初めて使うということなので、これはやっぱし正規の iOS に戻してからお貸ししなければと思ったのだけれど、iOS 5.1 から iOS 5 へのダウングレードができない。普通は、Command キーを押しながら iTunes の復元ボタンを押して、出てくるダイアログボックスから用意していた iOS の ipsw ファイルを選択すると、当該の ipsw ファイルから iOS がインストールできる。しかし今回のケースでは

This device isn't eligible for the requested build << とかいうエラーメッセージが出てきて、にっちもさっちも行かなかった。 Apple Store に聞いてみると、正式な回答はちょっと待ってほしいという話なので、これは長期戦になるなと覚悟し、試せるものは試そうと DFU モードに入ったら余裕でダウングレードできた。いままでの時間はなんだったんだろう…。 DFU モードへの入り方は諸説あるのだけれど、 +iPad の電源を切る +ホームボタンと電源ボタンを 10 秒長押し +電源ボタンのみを離し、引き続きホームボタンを 10 秒押し続ける この状態で iTunes と接続したら、iTunes が勝手に最新の正規 iOS をダウンロードしてリカバリかけてくれた。