理系学生日記

おまえはいつまで学生気分なのか

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Magic Mouse 重い

今のメインマシンはもっぱら Macbook Air なのですが、その前の Macbook Pro でも、さらにその前の Macbook でも、ぼくはマウスを使っていませんでした。 ほぼ全ての操作はトラックパッドでできるし、また、せっかくの Unix システムなのだからマウスなしで…

クラウド時代のタスク管理の技術

これまでに見たタスク管理本の中で、実用性という意味で最も良い本でした。 この本では、 やるべきことを確実にやること やらざるを得ないことをタイミングよくやること より大きな目的を達成すること という 3 つを行う「タスク管理システム」を、著者であ…

時間の使い方を記録せずにスケジュール管理なんかできるわけないだろ

というわけで、Toggl を使って自分が何にどれだけの時間を使っているのかを理解するところから始めたいと思います。 自分が何にどれだけの時間を使っているのか まず最初に、そして明確に認識しておかないといけないのは、「現状把握をまともに行っていない…

おまえらが悪さするから金環日食が見れなかった

みなさんが悪さしなかったら金環日食見れたと思うんだけど、みなさんが悪さをした結果、ぼくは金環日食が見れませんでした。 ぼくはわざわざ眠い朝方に外にでて空を見上げたんだけど、みなさんが悪さするから曇ってるし太陽は雲に隠れてるし、見上げて損した…

原宿行った

友だちと原宿というか竹下通り行ったんだけど、ゴスロリとロックなファッションの密度異常に高いのなんででしょう。 あと、呼び込みしてる外国のお兄さんにともだちが「全部半額」「そのジーパンカッコいいね」「入っていってよ」とか言われてムシってると「…

近況について

気がつけば前回の blog エントリ更新からずいぶんと時間が空いてしまいました。みなさんはいかがお過ごしでしょうか。 わずか一ヶ月の間に、いろいろなことが、本当にいろいろなことがありました。勤務部署移動の話は以前わずかに記載したのですが、部署が変…

アクセル・ワールド

勉強の合間に、既刊 11 巻まで読了しました。第 15 回電撃小説大賞受賞作。いわゆるライトノベルに属する作品ですが、非常に面白かった。 Amazon では 5/21 現在、第一巻が在庫切れとなっております。ISBN:978-4048675178:detail脳に対して直接作用し生活に …

シェルスクリプト 基本リファレンス

良い本でした。ISBN:978-4774146430:detailシェルスクリプトというとどのシェルに対して書くのか (/bin/sh なのか /bin/bash なのか /bin/csh なのか /bin/zsh なのか…)、OS 間のシェル実装の互換性にどこまで配慮するのかといったところで書き方が若干異な…

L'Arc-en-Ciel WORLD TOUR 2012 (DAY 1)

L'Arc-en-Ciel の WORLD TOUR 2012 のチケットが無事に、しかも 2 DAYS で取れてしまいました。場所は日産スタジアム、家からは少々遠いのですが、行けない距離ではあるまい、参戦だと意気込んでいたところで、家からより近い、国立競技場のライブが追加され…

Blocks を使った再帰呼び出し

Objective-C には(正確には GCC、Clang の拡張として) Blocks という機能がある。 これは、C 及び C の拡張言語 (C++、Objective-C、Objective-C++) に対するクロージャ的な機能であるのだけれど、コードを書くときに嬉しいことの一つとして、いわゆる無名関…

SQL にはバインド変数をちゃんと使いましょうという話

db

先に断っておくと、Oracle ベースの話。 SQL インジェクション云々の問題を除いても、実行する SQL にはバインド変数を使うのが正しい、という命題は OLTP に限っていえばほぼ真と言って良いと思う。ここで "限って"という限定を用いているのは、一部にはバ…

スクリプトに出てくる${1+"$@"}

時々、スクリプトを見ていると ${1+"$@"} なんて記述にでくわす。例えば、これは Perl スクリプトだけれど、cpanm の実装では |perl| !/Users/kiririmode/perl5/perlbrew/perls/perl-5.14.1/bin/perl eval 'exec /Users/kiririmode/perl5/perlbrew/perls/per…