理系学生日記

おまえはいつまで学生気分なのか

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

HashiCorp社が出したVaultとはどういうものなのか

HashiCorp 社から、新たなソフトウェアである Vault by HashiCorp がリリースされました。 - HashiCorp Blog: Vault この Vault について、Getting Started を一通り実施した後に Docs の一部を確認してみたので、簡単にその内容をまとめてみます。 Vault と…

vCenter Serverの可用性確保の推奨

vCenter Server の可用性をどう上げていくかという点については、もはや + vCenter Server をホストするマシンは仮想マシンにしろ + その仮想マシンを vSphere HA で保護しろ がファイナルアンサーになります。 かつては、vCenter Server Heartbeat なる製品…

vSphereのライセンスに関する整理

というわけで、都合により vSphere のライセンスの考え方の整理です。 ホントに勉強する人は、まずは VMware vSphere with Operations Management および VMware vSphere ライセンス、価格設定、およびパッケージ ホワイトペーパー を読めば良いと思うよ。 …

Remember The MilkにSiri経由でタスクを登録する

タスク管理が失敗する主なポイントは以下の 2 点です。 + そもそも管理すべきタスクを、タスク管理の仕組みに入れ忘れる + タスク管理の仕組みに乗せたタスクが単調増加して収拾がつかなくなる いわゆるタスク管理に関する自己啓発本、あるいは GTD の本の多…

太宰治 グッド・バイ

積読が多くなってきたから自分の Kindle 登録済の本を巡ってたら、太宰治の「グッド・バイ」があった。グッド・バイ作者:太宰 治Amazon 太宰治 グッド・バイ いやさー、なんで登録したのか全然覚えてないんだけどさー、あれ太宰治ってこんなユーモア小説書く…

53calを利用してゴミ出しを忘れない

もうぼくはつかれました。毎週金曜日は資源ゴミを出す日なのに、またゴミを出すのを忘れた。前はこんなこと言ってたけどもうダメです。 ゴミ収集車は行ってしまったけど、それでも、あのゴミ収集車とぼくは同じ空でつながっているんだ (完)— Yuichi Kiri (@k…

分配器の購入

元々 1 台 TV があったところに テレビを買ったので自慢します - 理系学生日記 でテレビを買ったため、家に TV が 2 台あることになりました。 元々あった TV は液晶ディスプレイに TV チューナーがついているタイプだったので、PC 用のマルチディスプレイ専…

Serfの基盤 SWIM プロトコル概要

Serf 今週、暇なときわりかし Serf を調べてました。 Serf はみんな大好き HashiCorp 社が出しているソフトウェアなわけですが、Serf by HashiCorp に書いてあるとおり、大きく分けて 3 つの機能を持っています。 クラスタのメンバ管理機能 メンバの障害検出…