理系学生日記

おまえはいつまで学生気分なのか

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

iPhoneの「その他」領域を大幅に削減するためにiPhoneをリセットした

iPhone に DISK FULL のエラーが出るようになった。iPhone 7 の 32 GB モデル。 「設定」アプリの 一般 > iPhoneストレージ にて、ストレージの使用状況を確認できるが、それを見ると 32 GB のうち、「その他」に 13 GB くらい使っているという状況になって…

1年ほどやってみたタスクシュートでのタイムマネジメント状況

昔、タイムマネジメントについて昔にこんなエントリを書きました。もう 5 年前になるのか。このときの気持にはあまり大きな変化はなくて、 まず最初に、そして明確に認識しておかないといけないのは、「現状把握をまともに行っていない状態での"計画"はうま…

Spring徹底入門

年末年始に Spring 徹底入門をようやく読めた。 Java の FW といえば、Spring を知っておかないともうダメみたいな雰囲気を感じはじめており、以前に買ったままずっと積読してしまっておりました。 Spring徹底入門 Spring FrameworkによるJavaアプリケーショ…

IntelliJ IDEA ハンズオン

Java については、いままでずっと中途半端にやってきたもので、Eclipse で良いんじゃねということで Eclipse でしか書いてなかった。 (大学の頃は、JDEE を使って Emacs で書いていた(使えという指示だった気がする)けどさすがに苦行だった) 現代の Java の …

2017年の締めにチャーシューを作る

ずっと欲しかったのだけれど、ようやく圧力鍋を買った。 骨まで食べれる煮魚とか、徹底的にやわらかい肉の煮込みだとか、そういうものを料理したいという欲求が著しく高くなる時期(意識が高い時期)があったのだけれど、鍋に 10,000 円か〜〜という価値感がネ…