理系学生日記

おまえはいつまで学生気分なのか

メール処理

風邪に負けそうな老体に鞭打ちまして、今日は溜まりに溜まったメール&RSSのフィード処理を行いました。フィードに関しては友人のものと役に立ちそうなblogを読んで後は既読ってことにしたのですが、文字の集合に他ならないメールというメディアが、ここまで壊滅的な破壊力を持つ代物だと思ったことはございません。メール多すぎ。MDってMail Defenceの略なんじゃねぇの?とか素直に思った。

メールボックスに溜まってたのはこの間アップしたとおり、スパムや友人からのメールを除くと約1000通でして、今日という日を迎えるまでに800通を処理しました。ここでいう処理というのは、タイトルと送信元みて「これ重要じゃないですよね重要なわけないですよね重要じゃありませんように」と祈りながらゴミ箱へポイする作業のことです。祈りはきっと届くはず。Mother2でギーグ倒したのもポーラの祈りな訳だし。祈りには人智を超えた力があるのです。そうに違いない。信じるしかない。

で、あと200通は読む必要がありそうなメールでして、今日は一日中メール読んで処理してラベル付けする作業。もう疲れた。パトラッシュとか言う気力もない。だいたい終わった。もう溜めないようにしよう、とか言いつつも平日にまた鬼のようなメール処理に追われる運命にある。情報の海におぼれすぎな今日この頃。せめて湖くらいにしないと溺れ死ぬな、とか思った。