理系学生日記

おまえはいつまで学生気分なのか

レポート

2ページのレポートに4時間かかりました.もうなにがなにだかわかりません.難しい課題ではあったのですが,こんなにも苦労しなくていいのではないかと思います.しかしかけてしまったのであり,かけた時間は元に戻らないのでありますから,ここは必死で自分を擁護してみたいとおもいます.


高専および数学や情報解析に代表される学部の一部の講義は,「既に解決されている課題を考えてレポートにまとめる」というスタンスなわけですが, Goooooogle先生がその手をやさしくさしのべてくれている昨今,検索ボックスに日本語なり英悟なりを打ち込めばいくらでも解答がでてくる時代です.これはテストにもあてはまります.要は教科書なり配布資料なり解法なりを丸暗記できれば良いわけです.そういう意味で,丸暗記の労力を別にすれば,解決済みの問題に対するレポートなりテストなりは難易度としてはとても低いものといえそうです.


しかし現在,社会において未解決の課題を考えレポートにしてまとめる,という課題が大半を占めるようになってお…あぁなんか時間かかるな.もう負け組でいいや.擁護なしの方向で.

             ∧∧  ミ  _ ドスッ
             (   ,,)┌─┴┴─┐
          .  /   つ. 終了│
          〜′ /´ └─┬┬─┘
           ∪ ∪     ││ _ε3