理系学生日記

おまえはいつまで学生気分なのか

インターンの申込がやってくる

ホントに一年に一回,今までに 2 回という程度なんですけど,なんか稀にインターンの申込がやってくることがあります.
両方ともインドの同じ大学からの応募であるし,両方とも同じ Summer Project の一環ぽいので,インドの学生はスゴいなー偉いなーとぼくは思ったりするんですけど,ぼくにそういうチャレンジングなスゴい人を指導できる訳はないし,そもそも研究者でもないし,4 月から職場が変わるっぽいし,なんか腹は痛いし,ぼくはもうだめだ.

大学 3 年でレジュメとか送ってくるんだよ!! 大学 3 年で海外の研究者に一人でインターンシップの申し込みをするとかぼくが 3 年のときはありえなかった.その頃のぼくは,食費を月に 10,000 円以下にしようとか意味分からんことを頑張ってたころだし,今日はラグを買ったし,なんか腹は痛いし,ぼくはもうだめだ.

たぶん論文見て片っ端からインターンの応募メールを書きまくってるんだと思うんだけど,Master course student とかそういうのを確認せずに送ってんのかなー.とりあえずは,丁重に断りのメールを書かなくてはいけませんけど,去年同じくインターンを断ったときにはそのメールに対する返信は来なかった.