理系学生日記

おまえはいつまで学生気分なのか

ソースコード引き継ぎ

そろそろ OJT も終わりますし,まぁいろいろとソースコードだのを引き継がないといけない時期になったわけですけど,ソースコードを引き継ぐのってどうやるんだこれ.

ドキュメントに残すっていってもさ,今後のメンテを誰かにしてもらおうとするとさ,結局ソースコード読まないといけないと思うんですよね.そしたらさ,ソースコード読んでもらった方が早くね?とか思ってしまう.
なんだろ,こういうときって各処理で何やってるかとかの概要とかどのファイルをどういう風に使っているかとかをコードに起こした方が良いんだろうけど,それってどこかしら正確性を犠牲にする気もする.

元々のコードと現在のコードの diff を取って,「ここ変更しました!!!! あとはよろしくお願いします!!!!!!!!!!!! 今日は良い天気ですね!!!!!!!!!!!」とか元気よく言っとけば良いかなーとか思いましたけど,とりあえず全然良くない.