理系学生日記

おまえはいつまで学生気分なのか

忍者TOOLS

Dash を VS Code から使える拡張 Visual Studio Code Dash

VS Code を使用しているんですが、今の今まで知らなかった拡張が Visual Studio Code Dash です。

Dash

プログラムを書いている際リファレンスを探すことも多いですが、そういうときに使用するアプリケーションとして Dash があります。

Java や Golang を始め、React や Git、Font Awesome といった多様なリファレンスをオフラインで瞬時に探せるというソフトウェアで、コードを書くときはとにかく便利です。

20200106000512

もちろん 3rd. Party のライブラリのドキュメントについても、ダウンロードさえすれば Dash から検索が可能になります。

20200106001053

VS Code との統合

この Dash を VS Code から使えるという拡張が、先に挙げた Visual Studio Code Dash です。 具体的には、ドキュメントを見たいキーワードを選択した上で、(デフォルトでは) Ctrl + h を押下することで、即座に Dash が立ち上がり、対象キーワードを検索できます。 この検索というのも、開いているソースの言語に対応する内容として検索してくれるという優れもの。

なぜ今まで使っていなかったのかわからないくらいに便利です。