理系学生日記

おまえはいつまで学生気分なのか

Higher Order Perl がおもしろすぎる件

読み終わってから「Higher Order Perl ってとても面白かったです!!」とか言ってカッコつけようとか思ってたんですけど,電車の中でしか読まないからなかなか進まないし,そもそも今週は全然日記書けなかったから,この日に何を考えてたのか忘れたし,繋ぎのために Higher Order Perl のことでも書こうかとか思ったわけなのです.

Higher Order Perl

ISBN:978-1558607019:detail

本の概要としては,Perl でこんなことまでできるよ!! みたいなことなんですけども,"こんなこと"っていう部分は,主に関数型言語的なことです.
もうさ,グダグダここで何か言うよりさ,Table of Contents 見るだけでワクワクしませんか!!

  1. Recursion and Callbacks
  2. Dispatch Tables
  3. Caching and Memoization
  4. Iterators
  5. From Recursion to Iterators
  6. Infinite Streams
  7. Higher-Order Functions and Currying
  8. Parsing
  9. Declarative Programming

こんなのが free で手に入るとかスバらしい時代ですね.ぼくはようやく 4 章で,満員電車に揺られながら iPhone 片手に読んでいるところです.