理系学生日記

おまえはいつまで学生気分なのか

ローカル AP サーバへの JNDI lookup と RMI 用の JNDI lookup をまぜたときにうまく動かないんだけどこれなんなんだろ

前提として、RMI 呼び出しの際に用いる InitialContext は引数なしのコンストラクタによって構築されており、その構築部分は触わることができない。また、jndi.properties に記述されている JNDI プロパイダの情報はすべて正しく、RMI を提供するリモートサーバの情報を指定している。

この状態において

  1. RMI 呼び出し
  2. ローカル AP サーバに DataSource ルックアップ

という順で処理を実行する場合に、DataSource がルックアップできないという謎の事象に遭遇。逆順なら無問題。現状解決不能。なんなんだこれ。さっぱりわからない。このままでは全てが死滅する。死滅した結果新たな生命が息吹き地球は生まれかわり理想郷と化す。