理系学生日記

おまえはいつまで学生気分なのか

タイムラグ

朝、某総研様の説明会にいって、で夕方からいっぱいルータ作ってる企業様のOB/OG懇親会にいったので、その間の時間があきました。


そこでスタバですよ!スタバ!言ってみたかったこの響き!!「あ、モカで」とか頼んでんの。もう超都会人。珈琲館とかドトールとか入れるのにスタバってどうも入りにくくて、すごい敬遠して生きてきたんだけどスタバ。
もうね、すごい寝た。これでもかってくらい寝た。すっごいキレイにしてある窓にすがって寝た。モカ冷めたけど、そこは気にしない。ホットを頼みながら実はアイスになったあと飲む。それが大人の嗜み。本を開いて、読書してるとみせかけて、寝る。これだ。今後流行るはず。


とか言いつつ、2時間ソファーで寝たり本読んでたりすると、「あぁ店員さん、はやくどいてくれとか思ってるだろうなぁ。。」とか思い出す。それが思いやり。それが21世紀的やさしさ。そこで、一度出て、5分くらい散歩して、また入る。これだ。これしかない。で、即座に「キャラメルフラペチーノひとつ」。舌をかまずに一気に言えたら、ぼくもあなたもスタバ通です。キャラメルフラペチーノが何かはわからなくても良い。噛まずにいえることが一番大事。


おかげで、コーヒー2杯も飲んでさ、なんか800円くらいかかってんの。あぁぼく、それだけあれば1日分の食費が捻出できます!とか思わない。思ってはいけない。思ったら負け組。
どうみても負け組です。ほんとうにありがとうございました。