理系学生日記

おまえはいつまで学生気分なのか

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

残念な人の思考法

エッセイ集のような印象の本でしたが、3 行でまとめるとこんな感じになった。 論理的思考能力をもっていても仕事上残念なかんじになってしまう理由の一つは、前提条件が共有できていないこと。 残念でない人はセオリーを知り、一つ一つを積み上げていく考え…

サイ本の読み直しが始まりました

こないだの自家製 CDTube にダウンロード機能が実装されて、大変危険なかんじです。 そのダウンロード機能は、ボタンを押すと XHR がサーバに非同期で飛んでダウンロードが始まるかんじ、ぼくは久しぶりに JavaScript を書いた。JavaScript 書いたは良いんで…

全ては太陽が悪いってことにしましょう

猛暑だ酷署だと世の中おお騒ぎのようですが、みなさんお元気ですか。ぼくの方も、外歩くときに常に死に直面している以外は元気です。とてもよかった。 ところで、この夏もいろんなことがおこっています。お相撲さんが賭博をしたり、女優さんが励ましコメント…

synchronized は相互排他のためだけにあるわけではない件

起動しているスレッドを別スレッドから停止させようとするとき、次のような形のコードを時々見る。 import java.util.concurrent.TimeUnit; public class StopThread { private static boolean stopRequested; public static void main(String[] args) throw…

そういえば Class::Accessor に Moose-like な I/F が

去年の YAPC::Asia で Interface に関するセッションがあったときに Class::Accessor の I/F が DIS られた後、モジュール作者が Moose-like な I/F を付けました!! って blog にエントリを起こしてたような記憶がある。 use Class::Accessor::Fast "antlers…

Youtube Data API での動画検索方法

Youtube には、Youtube の機能をプログラムから(かなり)自由に使用できる Data API が用意されている。この Data API を使用することによって、評価の高い動画の取得や動画のアップロード、キーワード検索などが可能になる。中でも動画の検索はかなり気楽に…

自家製 CDTube ができつつあります

CDTube いいなーと思って、Catalyst の勉強がてら作ってみてるところ。 裏方でスクレイピングして DB にランキング情報を突っ込んでおき、Web アプリ側からそれにアクセス、Youtube の API で Video の情報を取得して表示させるという内容。コードとしてはた…

頭痛が治るまでの経緯

みなさんおげんきですか。ぼくはスゴい頭痛かったけど、もう治ったので元気全開、泥のように残業してるんです。 べつだん何も変わったこととかなくて、ただ残業している感じですから、ここは一つ気分を変えて、スゴい頭痛かったのが治るまでの話をすることに…

役に立つウソをつきましょう

ダマされるよりかダマす方が悪いみたいなのは社会の常識、宇宙の真理です。こういうのは疑った方が負けで、ダマされる方が悪いだろとか公言した瞬間より、プラスチックのデカいゴミ箱にいつのまにか付着する黒いカスみたいな扱いをうける羽目になる。注意し…

Youtube Data API を使った動画 URL の取得

Youtube には Data API があり、これを使うことによって動画の投稿や更新などが可能になります。この Data API が提供する機能の中には動画検索などもあり、これを使うとわざわざ以下のページのような Youtube ページのスクレイピングをせずとも、検索結果に…