理系学生日記

おまえはいつまで学生気分なのか

全ては太陽が悪いってことにしましょう

猛暑だ酷署だと世の中おお騒ぎのようですが、みなさんお元気ですか。ぼくの方も、外歩くときに常に死に直面している以外は元気です。とてもよかった。


ところで、この夏もいろんなことがおこっています。お相撲さんが賭博をしたり、女優さんが励ましコメントに満ちた blog エントリを削除したり、ぼくの家からトイレットペーパーがなくなりそうなのに一週間くらいトイレットペーパーを買い忘れ続けたりする。こういうのは、しばしば自己責任論に置き換えられたりますが、「失敗はお前の責任」と言われたところで問題は何も解決しません。「失敗はお前の責任」→「いや、おれが失敗する環境を作りあげたお前の責任」→「社会の責任」となって、責任は地球市民で仲良く共有することになり、みんなが重い十字架を背負う。みなさんも、本当に生き苦しい世の中だと思われたことでしょう。はっきし言って、ぼくはそんな世の中で暮らすくらいなら、株の配当で楽しく過ごした方がマシだ。


このように、自己責任では何も解決しません。
そこで、全部太陽のせいってことにしましょう。


お相撲さんが勝敗に金を賭けたのも、おれがトイレットペーパーを買い忘れたのも、無駄に本気を出す太陽のせいで正常な判断能力が狂ったせいだ、というように全部を太陽のせいにすることによって、この地球から悪い人は誰もいなくなる。そしたら誰も人を恨まなくて済むので、恒久的な世界平和が実現される。すばらしい。


というわけで、今日もトイレットペーパーを買い忘れたというおはなしでした。