理系学生日記

おまえはいつまで学生気分なのか

役に立つウソをつきましょう

ダマされるよりかダマす方が悪いみたいなのは社会の常識、宇宙の真理です。こういうのは疑った方が負けで、ダマされる方が悪いだろとか公言した瞬間より、プラスチックのデカいゴミ箱にいつのまにか付着する黒いカスみたいな扱いをうける羽目になる。注意しないとだめです。社会には、優しそうに見えるけどおそろしい牙がある。

しかし、こういうのを逆手に取ると、たいへん生きやすくなります。
たとえばあなたの成績が 35 点で完全な赤点だったとする。あなたの父親顔を真っ赤にして激怒してザクみたいに赤くなるし、母親はわんわん泣いてすごくかなしい事態になる。しかし、もしおれが事前に「35 点取ったヤツが勝ちで最高に優秀に決まってるだろが」って言っとくと、あなたはダマされただけみたいなことになる。
ダマす方が悪いし、ダマされるのは仕方ないみたいなことになって、みんな納得です。
クソ優秀になるはずだったんだから 35 点でも良いじゃないか、健康だったら良い、生きてるだけで良い、みたいなことになったりして、あんなに赤かったあなた父の顔も今は恵比須様みたいな笑顔です。みんなとても幸せそうだ。

このように、ウソにも良いウソと悪いウソがあって、この日記は悪いウソ、こんな風に世の中はウソで塗り固められているのです。