理系学生日記

おまえはいつまで学生気分なのか

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

人知れずカスタークリームがカスタードクリームに変化している怪

長年のミスドファンたるぼくですけども、その中でも三大ドーナツというのがありまして、それはエンゼルクリーム、カスタークリーム、そしてオールドファッションです。食、嗜好の多様化の進む現代です、異論はあるでしょう。異論はあるでしょうが全てを呑み…

ソフトドリンクの定義

ソフトドリンクって書いてあったんです、ソフトドリンク。でもさ、ソフトドリンクの定義わかんねーじゃん。ここには何を並べるのが正しいのかわかんねーじゃん。 ソフトドリンクの定義、定義といえば百科事典、百科事典といえば Wikipedia です。早速参照し…

MHA (mysql-master-ha) Manager の信頼性

MHA を検証する、という話で最初に「どうしよう」と思ったのは MHA Manager をどこに置き、どう信頼性を確保するか、という点だった。 MHA Manager 自身は、MySQL のサービスには一切介在しないので、MHA Manager が例え落ちていたところでサービス影響はな…

mysql-master-ha (MHA) まとめ

諸々の事情により MHA を検証・導入しようという流れがあり、イマイチまだ全体像が見えていないのでまとめてみた。 **MHA とは MySQL のマスタを failover させスレーブをマスタに昇格させるという面倒な作業を短時間(10-30 秒と言われている)で行わせること…

自転車のチューブに仏式なんてものがあり

この間、ロードバイクを購入しましたというのを高らかに自慢したわけですけども、やる気、および頭のネジとともに、自転車の空気もぬけてきました。 ロードバイク買った - 理系学生日記 空気がないなら空気を入れれば良いじゃないとばかりにタイヤに空気入れ…

grep に --only-matching オプションとかあって驚愕している

タイトルのとおりで、grep に --only-matching (-o)オプションあって驚愕した結果として心がぴょんぴょんした。 とりあえず手元にある Mac の grep だと $ grep --version grep (BSD grep) 2.5.1-FreeBSD になってるけど、--only-matching オプション存在し…

★心★を落ち着けるために素数を数えるためのコマンド (心ぴょんぴょんの防止について)

みなさん! こころぴょんぴょんしてますか!!!! 異常に心ぴょんぴょんしている方、それは心房細動の可能性がありますから、さっさと病院へ行きましょう。あぁ^〜とか言ってる場合じゃない。致死率が高いぞ気をつけろ。さて、素数は古来から人の心を鷲掴みにし…