理系学生日記

おまえはいつまで学生気分なのか

オープンキャンパスにもう一回行ってきた

つまるところこれの続編なんですが、大阪に帰ってきて自宅に寄らず直接、大阪の南のほうにある大学にいってきました。まさか来られるとは想像だにしなかった偉大な先輩方が意外にも来られてたので、なんかびっくりしたりしてました。


だいたい前回と同じ感じで、見学しに来たいたいけな高校生にネットワークの研究すごいネットワークの研究すごいみたいな説明をしまくって3時間半みんなでがんばったわけなのですが、今回はいたいけな高校生が本当にいたいけで、ぼくの煙に巻く感じの説明にも、分かってないけどなんとなく分かった感じの反応を示してくれて、ぼくはすごくやりやすかったのです。ネットワークの研究室を見学しにくる人たちだからかもしれないけど、Youtubeとかニコニコ動画とか見てる人が結構いて、時代の移り変わりというものを肌で感じたりもしました。ぼくがあの年のころは、少なくともわが家はたぶんISDNで、10Kbps以下の通信速度しかでないのに、「さすがISDNはやいぜ!」みたいな青春だった気がします。光陰矢の如しというか、進み行くエイジングというか、諸行無常を実感するのでありました。。。。