理系学生日記

おまえはいつまで学生気分なのか

過酷な現代を生き抜くために1000円しか払わなかった

過酷な現代に武士はくわねど高楊枝みたいな悠長なことは言ってられない。生きること最優先。威厳だとか、プライドだとか、気位とか、そういう人間としての大事なものをかなぐり捨てても、ぼくたちははびこる格差の中を生きていかなければならない。空虚な正義を振り回しても、希望で自分を着飾っても、力がなければ何も変わらないかんじで、この荒れ狂う資本主義社会の嵐の中を生き抜くための力とは何か、ぼくたちは今、そういうことを考えなければならないのです!!!!!!


今日の飲み会は、後輩が2万円出したけどぼくは1,000円しかださなかった。このエントリはそのような罪悪感を取り除く、とてもよいエントリです。