理系学生日記

おまえはいつまで学生気分なのか

詳解シェルスクリプト

いっつもスクリプトとかは Perl で書いてて,シェルスクリプトとか全然書けない人でしたこんにちは!!
このままじゃクールじゃないので,シェルスクリプトの基本を学ぶべく読んでみたよ!
ISBN:4-87311-267-2:detail

昔入門 bash みたいなのを読んだこともあるんですけど,詳解シェルスクリプトは bash に限らないシェルスクリプトの基本知識を提供してくれる本でした.
ISBN:978-4873112541:detail

これを読む前は,if-elif-fi とかそういう文法とかが中心の本なんだろうと思っていましたが,それは外れてた!
むしろ,シェルスクリプトでほぼ必須となるようなコマンド (cut や join,awk や sed)の使い方から説明してくれたり,実際のスクリプト例を逐一説明してくれたり,なんだか至れり尽くせりで感動してしまいました.
扱っているのは基本的な内容だと思いますが,シェルスクリプトとかを書きたいみたいな人とかはマジでお勧めな感じです.