理系学生日記

おまえはいつまで学生気分なのか

オクトーバーフェスト参加

オクトーバーフェストというと世界最大規模のお祭りなわけですけど、これはもともとドイツのお祭りでもともとはドイツの人が醸造を祝うお祭りで、そもそも日本には無縁です。 ですから、そのようなオクトーバーフェストが日本で開催されるということそのものがよく分からんし、意味不明なんですが、酒が飲めるんなら良いッ!!! 歴史とか分からんけど酒が飲めるんなら良いッ!!!! この辛く苦しい現実を紛らわせるための酒が飲めるんなら良いッ!!!!!!!!!!!! ということですから、同期のみなさんと一緒に、この日比谷オクトーバーフェストに参加して参りました。 -http://www.oktober-fest.jp/hibiya2011/index.html

ぼくは悲しいかな仕事によって集合時間に間に合わなかったため、会場までは一人で寂しく心折れそうになりながら赴くことになったんですが、そもそも場所がよくわからない。何とか公園だったよなーとか思ってて、最初に思い浮かんだのが代々木公園だったので代々木公園に向かっていたら、本当は日比谷公園だったらしいです。このように紛らわしい名称は人間が不幸になるので、嘘、大袈裟、紛らわしい名称はつけないようにしましょう。犬ならポチ、猫ならミケ、などというのが分かりやすいと思います。

なお、以下が不幸になった人間のツイートですが、ツイート中は日比谷公園に向かっていると思っていたものの、物理的には代々木公園に向かっていたようなので精神が不幸になるだけで済みました。

会場についたら、もうラストオーダーまで 30 分くらいしかなくて、とても悲しくなりました。 同期のみなさんがぼくのためにビール買いに行列に並んでくれていると聞いてとても嬉しかったし、まだ届くまで時間がかかるからって言って自分のビールを飲ませてくれた同期の心遣いもとても嬉しかったです。そして後者の同期にビール代はらっていない事実にたった今気付いたので、ぼくはもうだめだ、人間としてダメだと思います。