理系学生日記

おまえはいつまで学生気分なのか

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

simple-hatena-mode で編集中のエントリをブラウザで表示する

blog のエントリを書くのに Web のインタフェース経由でイチイチ書いていくのはメンドいので、simple-hatena-mode.el を使ってます。simple-hatena-mode を使えば、エントリの作成・編集・アップロードまでが Emacs で可能になります。 でも、アップロードし…

モジュール名からモジュールのソースファイルをシームレスに開く elisp Ver.2

モジュール名からモジュールのソースファイルをシームレスに開く elisp - 理系学生日記で多少便利にはなったんだけど、以下の点に不満があったりしました。 getenv で PERL5LIB 環境変数の値が取得できない場合がある*1 perldoc でエラーが発生した場合に、…

星座占いバカにするヤツがバカです。

ぼくはあんまし星座占いとか見ないようにしてます。だってアレだ、スゲー結果が良かったらまぁちょっぴし嬉しいかもしれないけども、スゲー結果が悪かったらスゲー嫌な気分になって一日中どんよりするし、自暴自棄になって酒に逃げるようになるし、結果とし…

大学に行きました

会社からのとある勅命を受けて、大学に帰ってきました。太陽の塔の背中にスゲー目つきの悪い顔が書いてあるのはじめて気付いたりした。 久し振りに研究室に戻ってびっくりしたんだけど、なんか家電がほぼ全て刷新されてた。もう明らかにぼくの家よりか居心地…

モジュール名からモジュールのソースファイルをシームレスに開く elisp

タイトルの通り、モジュール名を読んでモジュールのソースファイルを開く elisp を作ってみました。これによって、ソースを読みつつ気になったモジュールがあると、そのモジュールのソースもシームレスに覗くことができるようになりました。 動機 最近ヒマな…

Anything を使ったときに大文字が入力できなくなる

Anything 使っていると、anything 関連機能において "英大文字で入力ができなくなる" という事象にみまわれてました。調べるのメンドいからずっと放置してたんだけど、今日ちょっと調べてみた。 困ること 例えば、anything-find-file を使うときに、"Test.tx…

人に必要とされることが人を生かすのならば:

人間というのは相互依存によって生きる社会的動物です。人に依存し、依存されて生きる中で、人は他者から認められなければ生きていけなくなります。依存の鎖を切ってしまうことは、自分がいずれ人に依存できなくなることを意味するからです。 そういうわけで…

Haskell に入門しました

仲間うちでこの本で読書会しましょうという話がありました。プログラミングHaskell作者:Graham Huttonオーム社Amazon一ヶ月くらい前にあったわりには読書会の話は進んでなくて、じゃー読書会までは待機モードかなってかわいく思いつつ情報収集してたら、どう…

Vimperator と AquaSKK の併用について

Vimperator のコマンドラインモードで日本語変換に切り替える際、Ctrl-J を押すと勝手に改行されてマジムカツくし、あー Vimperator と AquaSKK の相性って最悪なんだなーと思ってたら、単にコマンドラインモードのキーバインディングを切り替えれば済む問題…

タマネギが嫌いな人はかわいそうです

日本は豊かで幸せな国です。街は食べ物に溢れています。みなさんも今日はメンドいから外食しようとか言っておいしい店に食べにでかけたりするでしょう。しかしここで良く考えてみましょう。タマネギが嫌いな人はみなさんと同じ幸せを感じられるでしょうか。 …

Pin の Read It Later への転送スクリプト

WebService::{LivedoorReader,ReadItLater} の書き直しに伴い、Livedoor Reader の Pin 立てたエントリを Read It Later に送るスクリプト書き直した。 Livedoor Reader でピンを立てたエントリを Read It Later へ送るスクリプト書いた - 理系学生日記 これ…

コマンドラインから Mac のバッテリ情報を取得する

ターミナルにバッテリ情報を表示させるようにさせたらクールだなって思うことが一日に 3 回くらいあったりするのですけども、手っとり早くやろうと思ったら ioreg 使えば良いと思うですよ。 % ioreg -n AppleSmartBattery (略) | | +-o AppleSmartBattery <class AppleSmartBattery, id 0x10000021d, registered, matched, active, busy 0 (9 ms), retain 5> |</class>…

今月最終週に大阪に出張します

リクルート活動の一環で、今月の最終週のどっかに大学で説明会みたいなの開くことになりました。というわけで、最終週のどっかに大阪行きます。 最初は裏工作を張り巡らせて出張の日を金曜日に設定し、先輩に会ったり友人の家に止まったりしてリア充の夢を見…

相関サブクエリって FROM 句には使えないんですね

db

相関サブクエリというと、内部クエリから外部クエリのテーブル(カラム)を参照するってヤツで、みなさん毎日相関サブクエリのことばかり考えていらっしゃることでしょうけど、そういうのキモいかもしれないからよくかんがえたほうがいいです。 ちなみにですけ…

ぼくはもうダメかもしれない

12/30 にとある魔術の禁書目録 12 巻が amazon にないぞって世界に向けて叫んだんだけど、Amazon とかロングテール生かしてるわりにぼくみたいなテールの部分大事にしてくれないっぽいし、在庫がない状態が全然解決されない。 ファミレスがカオス化した - 理…

Mac をバーコードリーダに

app

はてなダイアリーは、ISBN コードを ISBN:(isbn code):detail とか行頭に書くことで、ISBN に対応する書籍をダイアリー上に表示させることができます。しかしですね、最近の ISBN コードっていうと 13 桁ある。みなさんは 13 桁を完全記憶することができるで…

新年

あけましておめでとうございますとか、御冥福をおいのりしますとか、実際どういう意味なんだろとか考えることなく書いてる人って多いんじゃねーかなって思いました。こういうのはどこまでで自分の思考を留めるかが問題で、あんまし極端に走ると「冥福ってこ…