理系学生日記

おまえはいつまで学生気分なのか

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Web::Scraper と Mac::Growl で雨が降り始めたら Growl で通知する

ぼくは基本的に PC の前にいて、PC の方を向いています。部屋のレイアウト的に、ぼくは家にいる時間の大部分を窓と反対方向を向いて過ごすことになります。 しかし今日のように、いつ雨が降り出すか分からないような状況で洗濯物を干していると、雨が降り始…

Pocket Wifi は自己主張の苦手な草食系男子の味方です

e-mobile の 2 年契約が終了しそうだったので、これを機に Pocket Wifi を購入しました。これでぼくのネットストーキングが、より快適に、より迅速に進化していくことが約束されましたから、みなさんもさぞお喜びのことでしょう。TRE MOBILE PACK Pocket Wif…

Catalyst ソースリーディング2

**setup_components Catalyst::setup から呼び出される setup_components は、その名前の通り、Catalyst のコンポーネントのロードを行う。 |perl| sub setup_components { my $class = shift; my $config = $class->config->{ setup_components }; my @comp…

Catalyst ソースリーディング1

|tcsh| $ catalyst.pl myapp ||< で、作成された myapp.pm をまず見てみます。 |perl| use Catalyst::Runtime 5.80; use parent qw/Catalyst/; use Catalyst qw/-Debug ConfigLoader Static::Simple/; PACKAGE->config( name => 'myapp' ); PACKAGE->setup()…

金が悲劇を生む

今日は Shibuya.lisp の日だったので、ぼくは意気揚々と渋谷に向かったりしました。会場は渋谷の EC ナビさんですが、ぼくは生まれてこのかた、EC ナビに時間どおりに到着したことがない。圧倒的なクオリティです。だれも追随できない。 しかし、しかしです…

SQL 実行の高速化

db

SQL を実行する際は、SQL 実行用のバッファが確保された後、解析処理が行われる。解析にはハード解析とソフト解析があり、解析済みの SQL に対しては負荷の低いソフト解析が用いられる。両者の大きな違いは、ハード解析ではオブジェクトの定義チェック、オブ…

スタバの商品の名前がわかりません死にたい

今日は神聖なホワイトデーにも関わらず、ぼくという人はミスドという存在に背を向け、スタバに浮気してしまいました。もうぼくは人としてダメだ。今日のぼくの行動は愛すべきミスドと愛すべきミスド店員さんと愛を誓ったポンデライオンに対する裏切りに等し…

RAC

RAC (Oracle Real Application Clusters) は Shared Disk、Active/Active 構成のクラスタ。構成するには 2 台以上のノード、アプリケーションとの通信用のパブリック、ノード間通信用のプライベート(インターコネクト)、共有ディスクが必要。RAC 上の各イン…

並行

ISBN:4-7973-3720-6:detail ロックと可視性 ロックの機能は相互排他のためだけではない。読む側のスレッドが書く側のスレッドが書いた値を正しく読める保証は無い。可視性を複数のメソッドに渡って保証するためには、必ず同期化を行う必要がある。また、コン…

会社説明会でクラウドと仮面ライダーの話をしてきました

今日も会社説明会でおはなしをしてきました。いいですかみなさん、会社説明会というのは、ちょっとだけ早く会社に入ったというただそれだけの理由で、おれみたいな平社員が、就職活動しているみなさんに対して偉そうに「クラウドって華々しく聞こえるかもし…

ゾーン情報の複製

DNS サーバを複数構成する場合、ゾーン情報をすべての DNS サーバに複製するには 2 つの方法がある -ゾーン転送 -AD DS のレプリケーション プライマリサーバ・セカンダリサーバ間のゾーン転送では、複製されるゾーン情報は暗号化されず平文で流れるてしまう…

リソースレコード

-A レコード -AAAA レコード 読み方は"クアッドエーレコード" -SRV リソースレコード AD に関する情報が入ったレコード。ドメインコントローラが保持するサービス毎に自動的に登録される。クライアントがドメインにログオンするときは、最初にこのレコードを…

スレッド

スレッドはプロセスと良く似ており、1 つのプログラムを同時に並行して実行することができる。概念的にはスレッドはプロセスの中で走る。つまりスレッドはプロセスよりも粒度の細かい概念である。 プロセスの場合、子プロセスのメモリ空間やファイルディスク…

動的更新

クライアントが DNS サーバにレコードを自動登録する機能のこと。管理者の管理負担を大幅に減らせる。 動的更新には以下の 3 種類がある。 -非セキュリティ保護およびセキュリティ保護 常に動的更新が許可され、どのクライアントからの更新要求でも受け付け…

ゾンビプロセス

子プロセスが終了したときに親プロセスが wait システムコールを呼び出していないとき、子プロセスはゾンビプロセスになる。ps コマンドでは、ゾンビプロセスのステータスは Z と表示される。 一方、親プロセスが wait を呼び出さずに終了したときは、子プロ…

Parallel::ForkManager 使って並行ダウンローダ作った

Parallel::ForkManager はじめて使ったけど、これスゴい使いやすいなって思いました。 3 並列でダウンロードさせるにはこんなかんじ。 $ youtube-downloader -v -p 3 -f ~/tmp/url.txt ソースこれ。 #!/usr/bin/perl #-*- cperl -*- use strict; use warning…

Youtube からのダウンロードモジュール作った

何度もスクリプト組むのがたいへん面倒になったので、ダウンロードモジュールをこさえた。 http://github.com/kiririmode/p5-WebService-Youtube-Download URL を与えると、だいたいこんな感じでダウンロードできるようになる。 WebService::Youtube::Downlo…

setopt transient_rprompt

を .zshrc で実行しておくと、コマンドラインをコピペするときに RPROMPT がなくなってたいへんよろしい感じになります。

zsh の prompt 定義

休日であることを良いことに、zsh の prompt を初歩から学ぼうと思って、作った結果がこれである。 || PROMPT=$'[%n@%m(job:%j)]%(?|%{\e[32;21m%}%#%{\e[m%}|%{\e[31;21m%}(ret:%?%)%#%{\e[m%}) ' ||< もはや悪い冗談としか思えない劣悪なプロンプト定義で…

Chrome の vimperator 的な拡張

Firefox が起動しなくなり、Chrome に移行したのですが、最も困ったことが「vimperator 的な拡張機能が少ない」ということでした。vimperator の移動に慣れてしまうと、ホームポジションから手を移動させるのすら面倒になります。 それで真っ先に vimperator…

第3回ライブドア テクニカルセミナー!!!

**クラウド時代の Web ストレージ/データベース戦略(池邊さん) クラウドのメリットとはなにか。利用者からは、クラウドの特徴は物理的なサーバ・ネットワークを意識しないで済む。自分達でやるよりも高可用性が得られ、柔軟な課金体系もある。提供者からは、…

Ldtech に遅刻したのは金がなかったからです

ライブドア テクニカルセミナーに遅刻したのはぼくに金がなかったです! 金がないとなにもできないこんな時代にだれがした!! いまぼくは烈火のごとくおこってるんだ!!!日本では清貧こそが立派です。政治家こそ清貧じゃないといかんとかいって、金持ち鳩ポッポ…

Process Termination

プロセスの終了方法は大きく分けると以下のように分けられる。 exit 関数の呼び出し main 関数の終了 シグナルに対する反応としての異常終了 異常終了を引き起こすシグナルとしては、SIGBUS、SIGSEGV、SIGFPE などがある。SIGINT は Ctrl + C の押下で送信さ…

Signals

シグマルは、プロセスに対する特別なメッセージである。シグナルを受けたプロセスは、即座に(非同期に)そのシグナルを処理する。各シグナルにはデフォルトの処理があり、プログラムで明示的にシグナルハンドラを指定していない場合は、あるいはそのシグナル…

O'Reilly 本を風呂に持って入るヤツはクソです

うとうとしてたら O'Reilly 本が風呂の中にダイブしたし、もう世の中のヤツら全部敵。

Process Scheduling

Linux では、どのプロセスが最初に実行されるか、あるいは、割り込みがかかるまでにどれだけの時間がかかるか、といったことをスケジューラは保証しない。ただし、各プロセスに優先度(niceness)を設定することはできる。 デフォルトでは、各プロセスが 0 の …

xmlint

EJB ではデプロイメント記述子が重要な役割を持つが、そのデプロイメント記述子は xml にて記述される。そして当然ながら、その xml は DTD に沿って記述されなければならない。 作成した xml が DTD に沿っているかを確認できるツールとして、xmllint があ…

Active Directory と DNS

Active Directory 用データベースに格納したDNS のプライマリゾーンやスタブゾーンを、Active Directory 統合ゾーンという。当然ながら、Active Directory に DNS をインストールしておく必要がある。 利点: -マルチマスタレプリケーションの対象となるので…