理系学生日記

おまえはいつまで学生気分なのか

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

自分語り

愚痴を大量にこぼす飲み会をしたらテンションが上がったので、酔いの勢いに任せて思っていることを書きます。自分語りをします。壮大な愚痴になります。長文になると思いますし青臭いとおもいます。推敲はしません。ただ、ぼかすべきところはぼかします。 あ…

Apache Maven 3 クックブック

Maven 使うようになったんだけど、なんだかんだいって学習コストが高くて、それで調べまくってたら yak shaving みたくなってつらいかんじだった。とっかかりを掴むために Apache Maven 3 クックブック買って読んだ。Apache Maven 3クックブック Javaソフト…

代数的構造の概念まとめ

最近また wikipedia 巡りをして現実を逃避することが増えてきており、現実逃避によって学んだ代数的構造をここで披露いたします。 大学以来に抽象代数学に触れたけど、ほとんど忘れてて面白かった。 限られた前提から結論を導くことによって、その結論の適用…

会社やすんだ

つらぽよだったので会社休んで静養しました (おわり)

複数のスレッドで同時にある処理を起動させたい

こういうときは CountDownLatch を使う。 latch、英語としては「掛け金」とかそういう意味だけど、その名の通り、スレッドに対して掛け金をかけておいて、掛け金を外したらスレッドが猪突猛進に走り出すイメージ。CountDownLatch では、コンストラクタに与え…

iPhone 割れた

iPhone 割れました。切なかった。 金曜日にヤッターどようびだーって家まで走ったら胸ポケットに入れてた iPhone が硬いアスファルトの上に叩き付けられて死んだ。かのスティーブ・ジョブズの遺した iPhone も重力ポテンシャルには勝てなかったということで…

ロードバイク買った

先週、引きこもっていてはいけない! 燦々と照る太陽を浴びなくては!! この世界に生を受けた意味がない!!!! みたいなことになって自転車ででかけようとおもったら自転車盗まれてて、引きこもらざるを得なくなった。この社会がぼくに引きこもりを強要してる。…

マッサージ通ってる

運動不足極まってて、どんな運動されてますかって聞かれたら通勤のときに歩いてますみたいなことしか言うことなくなってきてて、それでもいままで大丈夫だったんだけど最近はかなり肩凝りとか腰とかヤバくなってきて、会社でも椅子の上で体育座りしながら仕…