理系学生日記

おまえはいつまで学生気分なのか

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ありがとうLDR

Live Dwango Reader が、2017/8/31 に、ついにサービス終了するそうです。 いつか来るとは思っていましたが、ついにこの日が来たのだと、そういう感覚でした。すごく残念です。本当に残念です。 大学生の頃からの情報収集手段だった ぼくの情報収集手段の最…

シェルスクリプトにおける [ と [[

シェルスクリプトで条件分岐を書くとき、[ を使ったり [[ を使ったりすることになると思います。 POSIX の test にも記載がありあすが、[ は test と同じ機能を持つことになっており、同じ実装であることも多いです (ただし、[ として実行されるか、test と…

Fire TV Stick のある生活

このあいだ開催されていた Amazon の PrimeDay で Amazon Fire TV Stick を購入しました。 Fire TV StickAmazonAmazon もともとこの手の機器として、Chromecast を持っていました。 Chromecast 自体に不満はなかったのですが、部屋の TV に接続するようにな…

CDIにおけるProducerメソッド

JavaEE 良くわかっていないのですが、それでもプロジェクトが JavaEE 標準だーウオーという状況っぽいので、ちょっと勉強をしはじめております。 ぼくが Java に対して得意意識を持てないのは、こういうところの知識がないのもあるので、そのへんを払拭して…

Fallout 4

PS4 を買ってから BIO HAZARD 7、人喰いの大鷲トリコ | プレイステーション とやってきて、次が Fallout 4 だったんですが、これをようやくクリアしました。 ちなみにですが、いまは ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド | Nintendo Switch / Wii U | Nint…

宇宙の眼

積ん読していたフィリップ・K・ディックの「宇宙の眼」をようやく完読しました。 フィリップ・K・ディックを知らない人はいると思いますが、「アンドロイドは電気羊の夢を見るか?」とかは有名だと思うし、映画化されたものを見ても ブレードランナー トータ…

AWS ソリューションアーキテクトの勉強をはじめる

本格的に AWS の勉強を始めようかということを思っています。 同期が昔に言っていて影響を受けたのは、"体系的に学ぶときは資格試験対策をするのが一番早い"ということもあって、最初のターゲットをソリューションアーキテクトに合わせて勉強を進めています…