理系学生日記

おまえはいつまで学生気分なのか

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

iPad用のbluetoothキーボードがほしい

iPad 用の Bluetooth キーボードがほしいです。5,000 円くらいで良さげなものはないものでしょうか…。 ユースケース iPad のソフトウェアキーボードで多くの文字を入力するのは人類には時期尚早なので、どうしてもキーボードが欲しくなります。 ぼくが iPad …

ピープルウエア

積読してしまっていた、ピープルウエアを読みました。 ピープルウエア 第3版作者:トム デマルコ;ティモシー リスター日経BPAmazon ピープルウエアは、著者の方々の以下の課題意識に端を発したエッセイ集です。これは前書きにも、第1章の「問題の本質」にも…

大学までに必要な学習費

子供が産まれてから、なんとかせねばなぁと思っていたのが、何かあったときに子供が苦労なく大学まで行ける経済面での支援をどう行うかでした。 この蓄えがどこまで必要なのか、改めて知っておきたいなと思います。 データ ネット上を調べると、このあたりの…

AWS認定ソリューションアーキテクト アソシエイト

今日、AWS 認定ソリューションアーキテクト アソシエイトの試験を受けに行って合格しました。 7 月頃に受けよう、と思い立ってから、育休取得までさほど取り組めず、育休を期に、この10日間くらいで一気に勉強したかんじです。 試験範囲 前提として、実はソ…

Amazon Web Services クラウドデザインパターン実装ガイド

30 週くらい遅れて AWS クラウドデザインパターン実装ガイドを読み終わりました。 これ、5 年くらい前に買ったんですが、ずっと積読しておりました…。おい、そしたらいつの間にか改訂版もでてるぞ、おい…。 Amazon Web Services クラウドデザインパターン実…

rsyslogで信頼性のあるデータ転送

ログサーバにログを集中管理しようというとき。fluentd を使うこともありますが、古きよき syslog で転送することもあります。 このようなログの転送を Enterprise でしようと思うと、ログの消失ができる限り無いように、という点に気をつける必要があります…

rsyslogで動的なファイル名を使用する

ここ数日、rsyslog について調べていました。 恥ずかしながら、rsyslog は導入・構築するシステムに入っていることは多かったのですが、それでもきちんと学んだことは無かったので、この際だからきちんと学んでみようと。 今日はそんな中で、動的なログファ…

PodcastアプリをOvercastに切り替えた

app

みなさんと同様、ぼくも Podcast はずっと前から聞いているのですが、最近ようやく、iOS のデフォルト Podcast アプリから、Overcast に乗り換えました。 OvercastOvercast Radio, LLCニュース無料 元々すごく評判もよかったし、2015 年に一度使ってはいたん…

半年間お休みを頂きます

3/1 から、会社に申請して、育児休暇を取得することになりました。期間は半年です。 昨年後半あたりから、おそるおそる会社に「い、いくじきゅうか取りたいんですけど…」とお願いしてみたら、予想を超えて快諾頂けて、本当にびっくりしました。 法律上、会社…