理系学生日記

おまえはいつまで学生気分なのか

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

KindleでSRE本を無料で読めるようになるまで

SRE本をつくるツーライナー 必要なツール pup wkhtmltopdf SRE本をつくるツーライナー Site Reliability Engineering をずっと読みたかったのですが、これ結構高くて、英語版でも日本語版でも 5,000 円を超えてしまいます。 SRE サイトリライアビリティエン…

go-modeでgodef-jumpした後、jump元に戻りたい

Emacs で go-mode を使っているとき、godef-jump でカーソル直下のシンボルの定義場所にジャンプすることができます。 一方で、そういえばジャンプ元に戻りたいんだけど…っていうときに、どうやって戻れば良いんだろっていうときに悩んでしまったのですが、 …

我が家の家計簿管理

最初の頃はどうやって管理しようかという話もありましたが、ここ数年家計簿の付け方が定まってきました。 家計簿をつけるのは面倒ではありますが、一体自分たちが何にどれだけ使っているのか、一年にどれだけの額が貯まりそれが十分なのかそうでないのかを判…

はてなBlogをHTTPS化したので HSTS、upgrade-insecure-requests あたりをまとめる

先日、はてなブログが HTTPS に対応したということで、このブログも HTTPS 化を実施しました。 このエントリを見ているとき、ブラウザのロケーションバーを見ると HTTPS になっていることが確認できると思います。 今日は、この HTTPS 化にからめて、混在コ…

Terraformに入門してサーバを構築してみるまで

VPS を何年も前に解約してから Linux の遊び場もなくなってしまっていたのですが、 AWS を勉強したこともあり、あー EC2 なり S3 なり使えば色々できるなぁと思い立ちました。 せっかくなので、楽に遊び場を作ったり消したりしたいなぁということで、 Terraf…

golangでHTTP_PROXY、http_proxy環境変数の差異を吸収する

HTTP_PROXY なのか http_proxy なのかという大文字・小文字問題は Golang において実装時にどのように吸収するべきなのか、という疑問があったのですが、 net/http/transport の実装方法がなるほどなぁというかんじでした。 まず、主役となるのは envOnce と…

Real World HTTPを読んだ

Real World HTTP 読みました。 Real World HTTP ―歴史とコードに学ぶインターネットとウェブ技術作者:渋川 よしきオライリージャパンAmazon これまで、HTTP を真正面から扱った本というと、Web を支える技術が思い浮かぶんですが、こちらは刊行が 2010 年。 …

みんなのGo言語

こちらも積読してたのでようやく読みました。 みんなのGo言語[現場で使える実践テクニック]作者:松木雅幸,mattn,藤原俊一郎,中島大一,牧大輔,鈴木健太技術評論社Amazon Golang の文法にはほとんど触れておらず、実践的なテクニックだったり、お勧めのライブ…

"What I Talk About When I Talk About Platforms" にプラットフォームを構築する上でのすごい良いことが書いてあった

最近、"プラットフォーム" というものについて考えることが多いのですが、martinfowler.com にすごい良い記事があがっていました。 記事の内容を忘れたくはないので、(自分にとって)大事だなーと思うことをこのエントリに残しておこうと思います。 ぼくがど…

最近目にする$HOME/.configというディレクトリ

最近、$HOME/.config に設定ファイルを配置するツールが多くて、これは一体どういうことなんだということを思っていました。git とか peco とかですかね。 たぶん、ls -al ~ とかするとファイル数おおくて収拾つかなくなることに対する問題意識からそういう…

Inoreader でできるだけ早くフィード消化を行いたい

app

LDR がサービスを終了して早5ヶ月が経ちます。 ぼくはそれからもずっと情報収集を RSS に頼っていて、今は、だいたい 1,500 - 2,000 エントリ/day を 30 分くらいでざっと見ているかんじです。 RSS リーダとしては、LDR クローズ後は Inoreader を使用してい…

マイクロサービスアーキテクチャ

マイクロサービスアーキテクチャ、ようやく読めました。あと何冊積読があるんだ…。 マイクロサービスアーキテクチャ作者:Sam NewmanオライリージャパンAmazon この本を読み終わって最初に思ったのは、この本は、研究における Survey 論文のようだな、という…