理系学生日記

おまえはいつまで学生気分なのか

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「Elasticsearch実践ガイド」を読んだ

Elasticsearch 実践ガイドを読みました。 Elasticsearch実践ガイド (impress top gear)作者:惣道 哲也インプレスAmazon Elasticsearch はすごく 公式ドキュメント が充実していると思うんですが、 あのボリュームってなかなか全体に目を通せません。 この本…

写真のファイル名を EXIF の日時付きの名前にリネームするツールつくった

どういうものか 何に使うのか いろいろあった 画像形式 写真編集アプリで時刻情報が消失する というわけで どういうものか 指定ディレクトリ配下の JPEG あるいは HEIC ファイルの日時情報を EXIF から読み取って、YYYYmmDD-HHMMSS.ext というファイルとして…

Windows でソフトウェアを chocolatey で管理すると超絶便利になりそう

これまで家に Windows マシンがなかったのですが、諸事情で Windows マシンがあったほうが捗るよなと思い、何年ぶりかで自分の Windows マシンを手にしました。 会社の PC も Windows なのですが、なんか忙しさにかまけてろくにセットアップもしなかったので…

Cask から el-get に移行した

重い腰をあげて、Emacs の elisp 管理を Cask から el-get に移行しました。 移行の背景 el-get への移行 移行の背景 このあいだ久しぶりに Windows PC を買って、現在進行形で環境設定を行っています。 そこで引っかかったのが Emacs の設定移行でした。 も…

妻の誕生日に東京湾クルージングに行った

今年は妻の誕生日にディナークルーズをプレゼントしました。 これはもうなんというか、休みの間にバチェラー・ジャパンを見てたら「あぁこのくらいのサプライズが必要なのだなぁ」と心を打ちのめされたことが大きい。 Season 1、2 ともに面白いですが、Seaso…

blogsync と textlint ではじめる、ブログエントリの文書校正

はてなで Blog を書くようにしてから随分になるんですが、ようやく重い腰をあげ、Blogsync と textlint で基本的な文書構成ができる仕組みを立ち上げてみました。 $ make draft するとエントリが下書きできるようになり、 $ make lint すると文書構成が行わ…

パイプ前のコマンドの結果が空だったら xargs は何もしないようにする

みなさん xargs を使うときって良くあると思うんですけど、ご存知の通り通常 xargs はパイプの後段に配置します。 たとえば、doc ディレクトリ配下のファイルを lint したいとして、以下のようにする場合があります。 $ find doc -type f -print0 | xargs -0…

「スクラム現場ガイド」を読んだ

スクラム現場ガイド、控え目に言って最高でした。 スクラムに取り組みはじめた森羅万象、ミドリムシからシロナガスクジラまで生きとし生けるものすべてが読み、心を震わせ、そして流した涙がベロシティの向上として結晶化すると良いと思います。 スクラム現…

東海道・山陽新幹線で乳児連れで帰省するとき用のノウハウ

そういや先月に故郷である山口県東部へ帰省しました。 みなさんご存知か知りませんが、山口県って東京から移動するにはかなり微妙な位置にあります。 飛行機で帰っても新幹線で帰ってもあんまりドアツードアだと時間的に変わらなかったりします。 一方で、山…

ConsulやSerfのGosippingにより情報はどれだけ速く伝わるのか

Consul や Serf でも、Gossiping と呼ばれる通信方式が良く使われます。 Gossiping というのはなにかというのは wikipedia:en:Gossip_protocol にもまとめられています。 オフィスにおいては、情報を持っている人がウォータークーラーの前で会った人にランダ…