理系学生日記

おまえはいつまで学生気分なのか

ぼくの理想の通信

身近な人には何回も言ってるんですけど、ぼくは携帯電話によるメールのやり取りというのが相当嫌いです。
メールを携帯電話で打つ僕は、なんかもう一文うつのにぼくは何回ボタンを押すんだこれみたいな感じで、それはもう不動明王のごとく憤怒しているわけです。
メール好きな人はメールだと相手の時間を束縛しないので良いとか言うんですけど、返信メール打つ時間の方がはるかに長い。
この話の流れだと、お前ローマ字入力じゃなくてかな入力にしてるんだろうなということになりがちですが、そういうことを言う人は嫌いです!!
そういうわけでメールじゃなくて電話にしてくれと偏狭なぼくはいつも思っているんですけど、偏狭な上に思い切りがないので、それを人には伝えない。
これでは世の中変わらないなぁと今日ぼくはいたく反省いたしまして、ぼくの理想の通信をお伝えすることに決めた。


まず、基本的にはみんな通信手段は電話にしてもらう。
でも、目上の人と電話で話すのは苦手なので、ぼくの目上の人の通信手段はメールにしてもらう。
ぼくも基本的な通信手段は電話にするんだけど、なんか言いにくいこととかはメールとかの方が伝えやすいので、言いにくいことに関してはメールにする。
そういう感じで、ぼくに都合の良い世の中に変わってくれないかなぁと今すごい思っているのです。