理系学生日記

おまえはいつまで学生気分なのか

フリークライミングしてみた

この間ボルダリングだかに行ってきて(http://d.hatena.ne.jp/kiririmode/20080507),あれから何回か行ったりしている. 仲間うちで,ロープつけて高いところに行ってみよっかってことになったりならなかったりしまして,結局行ってみることになった.

東京都内でボルダリングやロープを使ったクライミングを始めよう! | T-WALLクライミングジム

ここはロープをつけて壁に登るところがあって,壁が 6 m くらいある.ここで残念なお知らせですが,6 m というのはぼくの適当な目視によるものですから,マジにあてにならない.こういうあてにならない情報は提示するメリットよかデメリットの方がずっと大きいので,みなさんはそういうことをしないように注意するといいと思います.

**肝心のフリークライミング

でもって肝心のクライミングですけど,ロープを体につけないといけない.なぜなら壁が 6 m くらいあって,落ちるとマジに危険だからです.ところで 6 m というのはぼくの適当な目視によるものなんですけど,これにまつわる注意事項とかはさっき書いたのでもう書きません.ロープは下にいる人が持ってくれてて,その人がいないとマジに危険.その人がうまいことロープを支えてくれたり,たるみをとってピーンと張ってくれたりするのでぼくはその人を信頼した上で安心して壁を登り,そして落ちることができるのです!!!

このように人間同士の信頼関係というのはとても大事なものですから,6 m とかいう適当な意見を言ってその関係に傷をつけないようにしたいものですね.