理系学生日記

おまえはいつまで学生気分なのか

通勤経路がたくさんある

みなさんこんにちは! 今日もせいいっぱい今を生きてますか!
ぼくは今日も外部研修で,よっしゃ残業なし,定時に帰れるとか息巻きながら,いつのまにか爆睡して朝を迎えるなどというクソみたいな生き方をしていますが,たぶんみなさんも同じだと思いますから安心だ!

そういうわけで最近のぼくは外部研修に勤しむ毎日なんですけど,東京というのはワケが分からんところで,研修会場への通勤経路が何本もある.山口県瀬戸内側だと,山陽本線に乗ってれば迷いませんし,ていうか一本しかない.ここに乗っていれば,あとは降りる駅さえ間違えなければなんとかなる.そういう意味でフールプルーフな感じの設定,さすがは人に優しい山口県だ.

ところが東京とかいうところは優しさをなくしてしまったので,いくつも通勤経路がある.ぼくは iPhone 片手に通勤経路を探したりしてるんですけど,九段下で降りて乗り換えたら歩く距離がながいとか,いやそれより飯田橋で降りたら混んでないとか変な議論が巻き起こったりして,ホントに不毛だ.疲れだとか,身体の物理的な制約とかもうたくさんなので,インターネット上で人間生きたら良いんじゃね?と思い至ったわけですけど,このレベルになるともはや廃人ぽくてダメだ.こんな風な葛藤をしつつ,人間は諦めという感情を見出し,今日もぼくは通勤経路で悩みながら研修会場に赴くのです.