理系学生日記

おまえはいつまで学生気分なのか

さぁ Who's Who の季節になりました!!

さぁ!! 今年も恒例の Who's Who からのノミネートメールが送りつけられ,送りつけられた側が右往左往して google に教えを請う季節がやってまいりました!!

Y. KIRI of JAPAN, you have been nominated for Who's Who in the World

ぼくも去年初めてこれが来て,新手の詐欺だとか思ってブルブル震えてたんですけど,まぁ詐欺ではない「らしい」.今年は去年の経験がありますから,そんなブルブル震えるとかはなくて,極めて冷静に対応無しを決めこみました!!

Who's Who とは

Marquis Who's Who(まーくぃーず・ふーず・ふー)は米国の出版社による著名人の略歴を掲載した年鑑版紳士録である。この紳士録には通常、Who's Who in America, Who's Who in Science and Engineeringのように"Who's Who in …" の後に各分野名や地域名が続く形式でタイトルが付けられている。

Marquis Who's Who - Wikipedia

Amazon でも売ってます.
ISBN:978-0837911397:detail

対象者

ぼくが去年 3 時間くらい Google だとか blog 検索だとかでネットの大海を彷徨ったところ,blog 等で困っていることを公表するノミネート対象者は以下の傾向を持つ人が多いです.

  • 理工系の大学生,あるいは大学院生である
  • 少なくとも国際会議等で論文を発表している
  • やばいどうしようとか言いつつもノミネートされた事実に喜んでいる

ノミネート後

ノミネートされた人は,個人情報 (biography) を Web 経由で先方に送ることが求められます(もちろん送るかどうかの判断は自由).Wikipedia にも書いてあるし,メールにもあるけど,費用は特にかからないらしい.

P.S. Inclusion of your biography in Who's Who in the World, of course, carries neither cost nor obligation to you of any kind. Our goal with each new edition is to have full representation of noteworthy and accomplished men and women across all fields and industries.

ぼく自身は無視を決めこんでいるし,情報を送ってもないため,事実かどうかは知りません.
何人か送ってみた人はいるようですが,その後の展開についてはぼく調べでは特に見つからないし,実際の紳士録は高いこともあり実際に買ってみた人も見つからない.
噂では,情報を送った後でさらにスクリーニングされるという話もある.