理系学生日記

おまえはいつまで学生気分なのか

賞味期限

id:minamijoyo

完全に主題じゃなところをさも主題っぽくぼくが要約いたしますと、もやしってのは賞味期限が 3 日とかだけど、冷藏庫の中に入れとけば一週間くらいなんとかなるし、それでおなかを壊すんだったら、それはもやしじゃなくて人類が弱いからだし、戦闘力 4 かゴミめってことになって地球が滅亡する。

ところで、ぼくはもやし以外にもいろいろな食材の閾値みたいなのを試してるんだけど、優秀なのが根菜です。特にニンジンというやつはスゴくて、スカウターが壊れるか壊れないかくらい強い。一ヶ月とか冷藏庫に入れといても余裕で、なんか先っぽが黒くなるけどそこだけ切ったら食べられる。みなさんもニンジンみたく強く生きないといけませんね。
大根は根菜のクセにちょっとよわい。簡単に食えなくはなりませんけど、水分が抜けていきます。なんかゴワゴワになるので、注意が必要。
キャベツはなかなか扱いが難しくて、2 週間くらいほったらかしても外側の葉っぱがヤバくなるだけで、中はわりと平気です。3 週間ほったらかしてもなんとかなって、この状態で調理して、一週間食べつづけるみたいな荒行もしてみたんだけど、ぼくは元気に過ごせたりしました。調子コいて 4 週間とかほったらかしてしまったことがあって、まぁなんとかなるだろうとか思ったら腐りはじめてたので、4 週間はあぶない。4 週間は命取りになる。やっぱり 4 がつくと危険ですね。とてもこわい。

そういう失敗とかしましたから、もっと食べ物を大事にしようとか思って、最近は日曜に食材を大量に買い込み、日曜に大量の料理をつくって、それを 1 週間喰いつづけるみたいな感じです。