理系学生日記

おまえはいつまで学生気分なのか

三井住友銀行からパスワードカード届いた

タイトルのパスワードカード、実体はワンタイムパスワード生成器です。

ただ、三井住友銀行では、従来から「ワンタイムパスワード」というサービス名でパスワード生成器を提供していたので、三井住友銀行では"ワンタイムパスワード"という用語が使えなくなってしまったんでしょう。
何といっても、無料提供だし、セキュリティは向上するし、ということで別に断る必要性が無いので、じゃぁ…とばかりに申し込んでおりましたが、それがようやくたしか今月始めあたりに届きまして、おやおやもう今月がおわろうとしているわけですけれども、今月のぼくというと、生活習慣が崩壊!! すなわち死!!!!!!! みたいなかんじだったので、今日ようやく開封の儀および利用開始設定を終えました。


さて、この三井住友銀行の「パスワードカード」ですが、実体は VASCO が提供する DIGIPASS 275 を利用したものになります。まぁこの辺はパスワードカードの裏面に、会社ロゴだったりサービスのマークが入ってるから見ればわかる。DIGIPASS 275 自体は、パスワード生成器を含めたソリューション提供するサービスのようです。

基本的には TOTP 形式のワンタイムパスワードで、[1] のボタンを押すと 1 分間だけ有効なパスワードがパスワードカードの液晶部分に表示されます。パスワードカードの利用手続きを行ったユーザには、SMBC において振込を行うとき等にこのパスワードが要求されるので、これを 1 分間以内に入力してやれば無事に認証されるといったかんじですね。桁数は 6 桁、文字種は数字のみ。